和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

七福神巡り

昨日は体育の日でした。体育の日と言えば昔は10月10日でしたね。この日は東京オリンピックの開会式の日であり、晴れの特異日でした。だから何十年間で数日しか雨の日がなかったのですが、今のようになってから、8年間で6回も雨が降っているということです。

しかし、昨日は全国的に晴れになりました。そこで少し散歩をということで、東京都内で七福神を巡るコースを探すことにしました。

調べてみると、七福神を巡るコースっていろいろあるんですね。ネットで調べると30近くあります。たとえば隅田川七福神だと、三囲神社(恵比寿)、三囲神社 (大黒天 )、弘福寺布袋尊)、長命寺(弁財天)、白髭神社(寿老神 )、向島百花園(福禄寿)、多聞寺(毘沙門天)というふうに、それぞれの場所にそれぞれの神様がいらっしゃいます。

まだ、来年の幸運を祈るには早すぎますが、今年はいろいろたいへんな年だったので、早めのお参りのほうが、吉が早く来るかもしれません…。

そこで結局どこへ行ったか…。結局どこへも行けませんでした。部屋があまりにも汚れていたので、掃除を一日かけてしていたのです(^^; これでは吉は来ませんよね。でも気持ちだけはさっぱりしましたよ(笑)


こちらの七福神で吉を呼べるかもしれません…

和楽多屋スタッフ:MORI