和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

友禅の「粋」と「品」を楽しむ。

東京など日本中が雪で大混乱。さらに今週、気象庁によると、関東では19、20両日も降雪の可能性があるという。ホントかよー、もうじゅうぶんすぎると言いたいです。
東京ドームでは世界ラン展が開催中、今日の東京は暖かく春、遠からじを感じさせてくれる。


和楽多屋から歩いても5〜6分のところにある小石川後楽園や牛天神では今、梅祭りが開催され見ごろをむかえてます。
それよりさきには桜も待ってます。ちょっと気が早いですが今日は東京手描き友禅 染め額「桜」の紹介です。

傘に桜

月に桜
素材はすべて絹で、一筆一筆丹念に仕上げられております。東京手描友禅を着物や帯ではなく、美しいインテリア作品として楽しんでいただけるよう伝統工芸士 倉谷憲明氏にお願いし制作された作品です。一足さきに、少しでも気持ちのよい「春」を感じることがでればと思います。