和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「風神」「雷神」


風神雷神といえば俵屋宗達ですが、型染版画という違った視点で表現した伊藤紘さんの「風神雷神」です。
何かが変だ。5月だというのに台風がもう7号が発生してる。強い風、強い雨そして今日は東京では気温30度で熱中症に注意だという。それも温暖化が原因なのでしょうか、「風神」「雷神」があばれまわっている。
先日、根津美術館に行ってきました。59歳で没した尾形光琳の300年忌にあたり、それを記念して「燕子花図屏風」と「紅白梅図屏風」の2点の国宝を中心に展示する特別展です。梅の花の季節になると今年こそはと思いながら、なかなかいけなかったMOA美術館の「紅白梅図屏風」をここで拝むことができ、念願がかないました。おすすめがもう一つそれは庭園の散策です。たっぷり堪能させてもらった一日でした。