和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

東京ドーム「紫陽花」と「福禄寿」

f:id:warakutaya:20190606184854j:plain

東京ではもう、梅雨に入りました。東京ドームに七福神の1つ「福禄寿」があり、ちょっと不思議です。文京区の七福神めぐりの一つになっています。

そして、梅雨の時期にふさわしい花といえば、やはり紫陽花ですね。花の色が次々に変わるところから、花言葉は“移り気”とか“心変わり”なんだそうで、紫陽花にとっては迷惑かもしれません。 しかし一方では、“一家だんらん”“家族の結びつき”を象徴する花だという人もいます。これは紫陽花は小さな花がたくさん集まって一つになっているからでしょうね。

東京ドームで野球観戦の前に「福禄寿」で縁起を先取りするのもいいかもしれませんね。

 

こちらは

「江戸木目込み人形七福神と吉祥墨彩画「開運七福神

 

f:id:warakutaya:20190611092702j:plain

 

f:id:warakutaya:20190606172142j:plain