和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

北斎にみる弘法大師、その正体は?

f:id:warakutaya:20191204112928j:plain

f:id:warakutaya:20191204113134j:plain

奇抜で大胆な発想「弘法大師修法図」晩年における最大級の肉筆画「弘法大師修法図」(こうぼうだいししゅうほうず)西新井大師所蔵。畳三畳分もある最大級の肉筆画です。
以前ブログにも書きましたが、88歳という年齢を微塵も感じさせない力強さ、凄さは大きな驚きというほかありません。
この漆黒の闇を背景に、左には筋肉猛々しい赤鬼、右にはキノコに覆われた古木、その木に絡みつく犬が唸りを上げ鬼と睨み合い、中央には疫病を鬼に見立て、疫病退散のために祈る僧侶、弘法大師空海という、幻想的な世界が圧倒的迫力で描かれています。そして、この絵は富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」の構図とも重なっているのではないかと思えてきます。
覆いかぶさるような赤鬼はあの大きな迫力ある浪、右側の木に絡みつく犬は人を乗せ、浪に必至に抵抗する船に、そして中央で毅然と構える姿の弘法大師を富士と捉えられることもできます。
さらにこの弘法大師、実の正体は…運命と戦う晩年の北斎自身の姿ではないのかと思えてきます。
益々北斎が好きになります。