和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆかたクイーン」に蜻蛉玉のかんざしで?

鮮やかな色彩で煌めく蜻蛉玉(とんぼだま)の銀かんざし。その華やかさと純粋無垢の美しさ。「ゆかたクイーンコンテスト」ハクビが参加者を募集しているのをJRでみました。ゆかたに蜻蛉玉の銀かんざしはおしゃれで色っぽい。これで応募はどうでしょう。 これ…

歴史と伝統、江戸木目込み人形。

日本の誇るべき伝統芸能「能」や「歌舞伎」は海外でも大変人気です。衣装の素晴らしさなども外国の方にとっては不思議な魅力になっているようです。 衣装は絹や綿織物で、伝統的技法によって目にも鮮やかに木目込まれており、日本人の心が伝わる贈り物として…

試行錯誤。情報とショップ

和の情報サイト(情報)&日本の記念品(ショップ) 情報もショップもネット上には溢れる程あり、当然、検索は目的を持ってされております。例えば ヤフーやグーグルで「和」の情報サイト、あるいは「日本の記念品」と検索すると、すぐに「和楽多屋」を見つ…

自由な発想の石のオブジェ。

縄文時代には石笛が神との対話に、さらに天岩戸神話や神社のご神体が岩や石であるところは多く、石は神秘的な存在として日本の文化に関わってきました。石には無意識のうちに日本人を惹き付ける何かがあります。自由な発想のデザイン、こちらモンステラ同様…