和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観測、東京ドーム22ゲート前。

今晩のテレビは盛沢山のスポーツ中継。待ちに待ったプロ野球の開幕。さらにフィギュアスケート、サッカーにと何ともスポーツファンにはたまらない時間帯です。 大好きな阿部慎之助、高橋由伸の活躍に期待します。世界王者の羽生結弦はどんな演技をみせてくれ…

「奇跡の出会い」光悦と宗達、そして家康の偉業。

「本阿弥光悦」と天才絵師「俵屋宗達」がよくぞ出会ったものだと思います。多くの芸術家を発掘した言うならばアートディレクター「光悦」とスーパー絵師「宗達」の「奇跡の出会い」。 そこには光悦に鷹峰(たかがみね)の地を与えた「家康」の芸術や文化への…

祝!、富山・金沢

明日3月14日(土)は北陸新幹線が富山・金沢へ、それぞれ東京から2時間8分、2時間28分というスピードで行けるようになります。旅の楽しみも大いに広がりますね。 和楽多屋は富山・金沢には深い関わりを持っております。 ちなみに、富山では高岡銅器。金沢で…

3.10と3.11 僧の言葉「心」「生」

昨日で3,11東日本大震災からまる4年。そしてその前の日3,10は東京大空襲から70年。そして今を懸命に生きる方々がいます。風化させてはいけません。 型染版画伊藤紘「僧の言葉」より

お口直し?お目直し?

昨日の牛天神のブログを見てくれた私の写真の師匠でもある伊藤晃さんがご自分の写真を送ってくださいました。 新宿御苑のカンザクラ+メジロ、小金井公園の梅です。さすがに、いい写真ですね。 ついでに梅が咲いたら、桜ということで東京手描き友禅「染額」の…

牛天神の梅、欲張り写真。

もう見ごろは過ぎてると思いながらも、歩いてすぐなので牛天神(北野神社)にいってきました。すでに梅祭りは終わっていましたが十分楽しめました。 バックの左右に牛、梅、あれも、これもと写真的には少し欲張りすぎですね。