和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの自由研究

夏休みもそろそろ終わりますね。 早い学校ではもう二学期が始まっているそうです。さて、夏休みが終わるということは『アレ』も提出するわけですが、、、 そう宿題です。 日記やら算数ドリルやら、とにかく山のようにありますよね。 中でも自由研究ってやつ…

保存食

冷蔵庫がなかった昔は、食品の保存には苦労したことでしょうね。でもそこは先人の知恵、さまざまな方法が考え出され、今日に伝わってきています。かえってそういう保存方法をとったほうが栄養価が増すものもあるのですから、これからも大切にしたいですよね…

街で見かけた「和」の写真

和楽多屋では多くの方に「和」を楽しんでいただければの思いからー和のブログ「和三昧今様粋生活」ーというタイトルで毎週月曜日に情報を更新、発信しております。 テーマの一つであるー街で見かけた「和」ーということでも掲載しております。現在では(株)…

自然と共に生きる

緑色を見れば、心がやすらぐということがあります。 これを何故かと科学的に考えてみると、一説によれば人間は緑色には鈍感ですが、他の色については少しの変化にも気付くのだそうです。そして一番鈍感である緑色に関しては神経を使わないので心がやすらぐの…

えー?星野監督WBC続投へ意欲?

という記事を某スポース誌やネットニュースで見ましたが、それってどうなのでしょうか・・・。 続投するには余りに内容が酷すぎじゃありませんか?。 WBCで雪辱を晴らしたい!という自身の気持ちは理解できるにしても、指揮官というものはやはり責任を取るべ…

女性は強し!!

夕べのソフトボールの決勝を見た方はいらっしゃいますか?? もう、準決勝で勝った時点で「これは金メダル獲れる可能性が高いな!」と感じたとおり 見事金メダルを獲得しました(^_^)/上野投手は二日間で三完投、413球も全力投球ですよ!! ソフトボールに詳…

おくら

まだまだ暑い日が続いていますが、そんな暑さでぐったりした体を元気にしてくれる食品に、いわゆるネバネバしたものがあります。たとえば納豆、そして夏だったら「おくら」がありますよね。そう、ししとうに似た形をしていますが、切るとネバネバがあり、健…

頑張ってます。「すみだマイスター」

昨日、屏風博物館の片岡社長にお話があって電話をしましたら、きょうは墨田産業会舘で子供さんたちのための体験教室を行っているいるとのこと。 終わる頃に時間を合わせていってきました。そこ で以前お会いした硝子工芸の井上勝さん、一度お会いしたいと思…

銀製ふくろうの根付け

8/15日の記事にありましたように、私SENも銀工房こじま様から銀製の根付けをいただきました。他のスタッフには「かえる」のデザインですが、私のは「ふくろう」です。「ふくろう」はリアルな置物が「和楽多屋」にも掲載されていますが(同じく銀工房こじま様…

「怪物」北島、フェルプス、ボルト

月曜日はいつもスタッフのSKが好きなスポーツのことを書くことになっていますが今日までお盆やすみということでSKに代わって書くことにしました。 北京五輪で日本は現在金メダル8個と大変健闘しています。特に有言実行「怪物」北島の活躍ぶりは目をみはるも…

サプライズ!!

一昨日のことです。 いつもお世話になっている、銀工房こじま様からお電話をいただきました。 「明日、銀製品をお送りしますので、ちょっと使って見てください(^^)」とのこと。翌日、朝一番で荷物が届いたので 「今進めてる、新商品の試作品がもうできたのか…

レタス

夏の葉物野菜の代表といえば、やはりレタスでしょうか。 歴史は古く、紀元前6世紀、ペルシャ王の食卓に供せられていたと伝えられています。日本では、「ちしゃ」と呼ばれ、中国から伝わって、すでに平安時代には栽培されていました。でも、今の私たちがレタ…

「散策」のはなし「虫」のはなし。

残暑お見舞い申上げます。 皆様の夏休みのご予定はどのようにしていらっしゃいますでしょうか。これからお休みという方が多いのではと思いますが和楽多屋の場合、休みは交代でカレンダー通りの営業です。 これから故郷へ、あるいはご旅行へ、あるいは家のT…

あどけない表情の仏様

「和楽多屋」に新アイテムの登場です。『石彫刻 ─土屋誠一作品─』http://www.warakutaya.com/stone.html個人的には表情が気に入っています。 素朴であどけないお顔は“祈り”の純粋さが感じられます。誰でもそうですよね。 神様や仏様にお祈りするときは、心を…

北島康介連覇!!

内柴選手の北京五輪日本勢初の金メダルの話を書こうと思った矢先に北島康介連覇の情報が! やったーーー!!! アテネ五輪後、不調が伝えられていましたが五輪にピッタリ照準を合わせて来るところはさすが!! 4年周期のコンディション造りを熟知してるんで…

080808

今日は2008年8月8日です。 見事に080808が並びましたね。 そして、日本時間の夜9時からオリンピックの開会式が行われる日でもあります。 テレビで開会式の予行練習がチラリと映っていましたが、なんだか豪華で幻想的な開会式になりそうです(^_^) 競技ではど…

簪縁起

女性の髪を彩る髪飾りはいろんな種類がありますが、日本では古くは縄文時代まで遡ることができるそうです。しかし、その頃の髪飾りは魔除けの意味もあったようですね。その後、奈良時代に中国からもいろんな髪飾りが伝わってきたようですが、平安時代になる…

「日本の記念品」に扇子、木目込み人形など追加しました。

[ 外国の方が贈られて喜ばれる日本テイストのアイテム「日本のおみやげ」にふさわしい商品など贈り物の問い合わせが多く、参考に見ていただければということで立ち上げました。立ち上げたばかりの ページですが意外に多くの方のアクセスをいただいてびっくり…

伊藤紘先生の動画が、いよいよ掲載されました。

先日(7/29)の記事でご紹介した型染版画家・伊藤紘先生の動画が、いよいよ掲載されました。MUST LOVE JAPAN⇒ http://www.mustlovejapan.com/かなり凝った作りになっており、先生の作品が印象的に扱われていました。合間合間に先生のインタビューをはさみ、…

【甲子園】我が母校初戦で散る!

5-13惨敗...orz 木内監督は戦前、「このチームはあまり強いチームとは言えないけれど一戦一戦経験を積んで強いチームにしていきたい」と言っておりましたが、関東一は初戦にしては強すぎたようで・・・。 まぁ相手校の名前を聞いたとき、ちょっと厳しいかな…

横須賀『開国花火大会』

去年もこの花火大会の事を書かせてもらいましたが、今年も書いちゃいます(^^;) 重複した内容になってしまいますが、紹介しますね。今年は明日の8月2日(土)19:30〜20:10に開催されます。 当日はネイビーフレンドシップデーと言って日米交流のためにアメリ…