和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茶筒、のり缶がいまヨーロッパで人気。

外国からの、ある学会の参加者60名の方に「日本の記念品」を贈呈したいのだが当方のサイトに現在掲載してる他に何かいいものがあれば提案して欲しい旨の依頼がありました。そこで先日TVでもとりあげられていた「日本の技と伝統」美しいものづくりで「茶筒」…

日々「心」あらた。感謝!感謝!

日めくりだから、一日のスタートが気持ちまで新たになります。偉人の名言など、いろいろ学べて便利です。一枚めくって、気持ちスッキリ。 今日の四字熟語は「質実剛健」です。名言・名句は「理想はわれわれ自身のうちにある」カーライル。今日は勤労感謝の日…

「温故知新」竹久夢二と中原淳一

なぜ大正、昭和という時代が懐かしく、心に安らぎを感じるのでしょうか。あまりにも強烈なできごとが続き、日本人は心の大切さや復活を自分たち自身の中に求めているからかもしれません。「温故知新」大正、昭和を代表する竹久夢二と中原淳一の展覧会が同時…

籔内佐斗司彫刻展〜和顔のちから〜

籔内ファンなら気になる氏の作品の実物をみることができます。渋谷駅からスグです。 籔内佐斗司彫刻展〜和顔のちから〜 2011、11/25(金)〜12/11(日) セルリアンタワー東急ホテル1F GALERIE AZUR ぎゃるりあじゅーる tel03-6427-0029 和楽多屋でも、藪内…

直伝 和の極意 藪内佐斗司

空前の仏像ブームだそうです。人はなぜ、仏像に魅せられるのでしょうか? NHK Eテレ直伝 和の極意で私たちを仏像のふしぎな世界へ誘ってくれるのは、仏像修復の達人・せんと君の生みの親でもある籔内佐斗司さん。聞き手は篠原ともえさん。第3回は11月15日(…

花と光のイベント&イルミネーション

花と光のイベント&イルミネーション TOKYO DOME CITY WINTER FESTIVAL 2011.11/10〜2012.2/14(10:00〜23:00) 今日の東京はまるで冬のように寒い。しかし昨日から始まったイルミネーションの美しさに、きっと寒さを忘れることでしょう。 http://www.tokyo-do…

僧の言葉「心」「生」

今日11月8日は「立冬」です。3.11から8ヶ月が過ぎようとする今、懸命に生きる東北の被災地の方々にこれから寒い日がやってきます。 やはりこの言葉をおくりたいと思います。型染版画伊藤紘「僧の言葉」より そして希望 日本は一つ、がんばろうニッポンhttp:/…

Katsushika industrial fair 職人さんに親しむ。

わたし生まれも育ちもフーテンの寅さんと同じ葛飾。我がふるさとの紹介でもあります。 すでにブログでも書きましたが伝統工芸に携わる地域の職人さんのことをもっと知りたいということで、MUST LOVE JAPANさんと一緒に葛飾区産業フェアに行ってきました。職…