和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートホープ社長と同姓同名

挽肉偽装事件で逮捕されたミートホープ社の社長と同姓同名で昔、同じ職場で仲の良かった仲間に電話してみた。電話にでた彼に、私はいきなり「北海道警の取り調べは大変だね」と名前も告げずに言ってみた。 最初はびっくりした様子だったが、私からの電話であ…

こだわり

「うちは味にこだわってますから…」 「こだわりの品選びで、皆様を満足させます…」などなど、“こだわり”という言葉は、一つのセールスポイントとしてよく使われます。かく言う私たち『和楽多屋』も「和の逸品」にこだわっているわけですが…。しかしもともと…

そこそこ松坂

シーズン15勝。そこそこ。 プレーオフ1KO負け。1勝(2失点)やや不満。 ワールドシリーズ1勝(2失点)そこそこ。そこそこじゃあ困るんです。 松坂は言わずとしれた日本を代表する投手。 世界は日本の投手のレベルを松坂を通して測っているわけですから、 5回…

星野仙一さん

夕べ、テレビでニュースを見ていた時のことです。 ゲストで星野仙一さんが出ていました。 キャスターから「亀田問題をどう思われますか?」と聞かれて 「確かにあのプレーはいけないことで処罰は受けるべきですが、メディアが彼等を作り上げたのに、悪いこと…

「日本人のこころ」その復活を迫る新しい版画芸術。

「型染版画集 伊藤紘」途中経過は順調です。 10/17にブログでお知らせしました日本のこころ「型染版画 伊藤紘」は関係各位のご協力にも支えられ、着々とその発行に向かって進んでおります。伊藤紘氏の作品集は手わざの型染技法を駆使し、世界に通用する普遍…

沖縄の焼き物「壺屋焼」金城次郎その人気の秘密。

人間国宝金城次郎さんと言えば、何と言っても沖縄にこだわりを持った陶工で線彫魚文と海老文が有名です。濱田庄司が壺屋に滞在中に「次郎の魚や海老はすべて笑って描かれ、彫られていて日本に陶芸家多しといえども次郎以外に魚や海老を笑わす名人はいない」…

チャレンジ!

先日1枚のハガキが届きました。 ハガキには見事なとんぼの飾り物の写真がありました。金色に輝く蜻蛉玉の胴体、ユニークな装飾を施した七宝の羽、そして銀細工で出来たとんぼ。差出人を見ると『和楽多屋』にもアイテムをご提供いただいている銀工房こじま様…

巨人の三連敗

よもやの三連敗。やっぱり三連敗。 今回の巨人の三連敗どっちの印象だったか。 うーん、やっぱり・・・そんな気がしてた。僕の印象はそんな感じです。 いくら何でも試合間隔開きすぎですよ。 何だか試合感覚が全然戻ってないって感じでしたからね。 中日はト…

潤いを求めて

最近、季節の変わり目ということで体が季節の変化に付いて行けず、肌荒れがヒドイ。。。 お化粧しても粉吹き芋のようになってしまって。。。 年に二回くらい、このような可哀想な肌になってしまう私。 自律神経失調症というやつだろうか?? 先日、歯医者サ…

京都時代祭

京都の三大祭りといえば、5月の葵祭、7月の祇園祭、そして来週月曜日(22日)に行われる時代祭です。その中でも時代祭が一番歴史が浅く、明治28年に平安遷都1100年を記念して平安神宮が造営されたときから始まったのですね。葵祭の起源が6世紀、祇園祭が…

伊藤 紘 型染版画集 途中経過と「素敵なことば」

日本のこころ「型染版画 伊藤 紘」は12月1日の発行を目標に第1校が終了し、2校目に入っております。 制作状況を多くの方からお問合せいただき感謝しております。 素晴らしい価値ある版画集を皆様に早く見ていただけるようにとスタッフも一生懸命です。伊藤…

テレビドラマらしいテレビドラマ

10月になるとテレビでは番組改編で新しいドラマがいろいろ登場しますね。何か面白そうなドラマはありましたか? 私は最近はあまりテレビドラマを見ません。というのも、やはり視聴率重視で、数字のとれるタレントに頼ったり、あまりドラマとして面白いものが…

TBSによる亀田戦実況姿勢。

色々ととやかく言われているあの試合ですが、相撲界の朝青龍問題にも似て、結局のところは人気があるんだからと素行の悪さに目をつぶってきた協会やマスメディアに大きな責任があると思います。 大毅選手のあの反則にばかりがクローズアップされていますが、…

秋探し

今日のブログは何を書こうかなぁ?と考えていて目に止まったのはカレンダー。 「10月12日かぁ・・・」とカレンダーをめくる。 よくよく見たら今年もあと二ヶ月半で終わってしまうことに気が付きました。 ついこの間、お正月を迎えたばかりなのに。。。 そろ…

食欲と芸術の秋「卵料理?」を楽しむ

私がよく昼食に利用するお店は事務所から歩いて7〜8分のところにあり、 魚料理がメニューの中心で夜は居酒屋として繁昌しているチェーン店です。500円で、おかずは魚料理か揚げ物のどちらかが選べてご飯、卵、のり、食べ放題、味噌汁はおかわり自由です。 …

語源

今日、10月10日は昔の「体育の日」で晴れの特異日だそうですね。東京の朝の空は曇っているのですが、今日はどんな天気になるんでしょうね。ところで季節は秋。「秋(アキ)」の語源は“飽き食い”の“飽き”からだそうですね。つまり収穫したものを飽きるまで食…

優勝の喜びと寂しさ

巨人軍リーグ優勝おめでとう!・・・と、大手を振って大喜びしたいところですが、どうにもシオシオな気分にさせられてしまう出来事がありました。 ついに日テレが優勝決定試合すら地上波で放映しなかったのです。 画面左下でこじんまりと写す無気力ぶり・・…

雑学??

ここ東京は、茹だるような暑さもなくなって過ごしやすくなりました。 暑さから開放されてホッとしたのか、私は風邪をひいてしまいました(--;) 虚弱体質で困ったものです。 みなさんも、風邪などひかないようにご注意してくださいね。 先日、テレビ朝日の『今…

カレンダー

和楽多屋では、先日、来年の干支・子の江戸木目込み人形の取り扱いを始めました。 「もう、来年の話?」って思った方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、そういう季節物を扱う業界は、かなり前から商品を準備しないといけないため、どうしても早め早めに…

「祝、巨人V」と「 BUNKYO HAKOTEN」 文京「箱展」

まずは「祝、巨人V」おめでとうございます。「劇的」というとツーアウト満塁サヨナラホームランを思い浮かべたりしますが、昨日の必死の逆転劇はそれ以上の劇的なものでした。スカパーでその瞬間をハラハラドキドキで見てました。大好きな清水が決めてくれ…

冬眠

ここ数年、山のクマが人里に出没して被害をもたらすということがあります。その年によって、たとえば台風などの影響で山にエサが少なくなったりとかが理由の場合もあるのですが、やはり大きくは人間の森林破壊が原因なのでしょう。クマはこれから冬眠のため…

いよいよマジック2

中日のマジック7が消え、巨人のマジック2が点灯しました。 残り試合あと2つ勝ってしまえば中日が残り試合全部勝っても巨人の勝率には追いつけません。 もうリーグ優勝決定!?優勝決定って言っても大丈夫?・・・と口元まででかかっている僕ですが、勝負はゲ…