和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

恐れるか、戯れるか。 その筆、鬼神のごとし。

「百物語 笑ひはんにゃ」(前期)

北斎百鬼見参」すみだ北斎美術館

6/21(火)〜7月24日(日)前期

7/26(火)〜8月24日(日)後期

 

恐怖とユーモア、並外れた「奇想天外」の想像力、「百物語」にある「笑ひはんにゃ」には北斎の着想の凄さに満ち溢れています。

「奇想天外」普通では思いもよらない奇抜なこと、珍しいこと。予想もしなかった現象や行為、結果のこと。

これまで体験したことがない奇抜な発想と想像力、見る人を驚かせる自然や人間の観察者である絵師「北斎」は、正にこの「奇想天外」にピッタリの人物と思います。

奇想天外、視覚の魔術師。

 

 

北斎美術館はこちらから

https://hokusai-museum.jp

 

やっぱり北斎が好き!

北斎の記念品をまとめた、北斎Story&Googs

北斎の世界にようこそはこちらから