和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

持つ喜び、使う喜び。漆芸の万年筆。

万年筆といえば、かって贈り物の定番といったほど人気でしたが、最近ボールペンを使う方が圧倒的多数となっております。しかし、万年筆はそれとは違う、言葉を一文字、一文字、思いを込めて書くためには手放せないとしている万年筆ファンは多いようです。重…

今日、お見合いをしました。

これは、4/14 NHK「ゲゲゲの女房」ドラマでのはなしです。それにしても当「和楽多屋」で扱っております「珊瑚玉の銀かんざし」がアップで映しだされてドラマの中で大きな役割を果たしていることに感動と同時に嬉しくもなりました。まだ何度かでてくることと…

和情報で「ホット一息!」

今年に入り和情報あれこれということで「和」総合情報サイトを立ち上げ、試行錯誤のなか続けております。 日本の伝統の美やその素晴らしさの紹介は勿論のことですが,これからは「ホット一息!」入れられることも時代が求めているのではと最近は特に思うよう…

伊藤紘 型染版画「日本のこころ展」いってきました。

「日本のこころ展」とされたこの作品展、現代に生きる日本人が忘れてはいけない日本の美・かたちが型染版画を通して独創的に表現されています。うまく言えませんが世の中大きく変わろうとしているなか、必ずや心に響くものがあるはずです。 新作も多くありま…

元気に育って欲しい。一ヵ月後は端午の節句。

今から一ヵ月後はゴールデンウイーク真只中です。今年は上手に休みをとれば7連休、11連休も可能とかいわれています。そんな中5月5日は端午の節句(子供の日)です。少子化が社会問題になっておりますが、元気いっぱい育って欲しいと思う子を持つ親心は昔も今…

林多聞氏、伊藤紘氏、籔内佐斗司氏の作品展が各地で。

和楽多屋」が作品を掲載させていただいている先生方の作品展です。[東京] 色模様 昭和いろは歌留多 林 多聞 作品展遊び心、ウイット、ユーモアの林多聞氏の久々に作品展を開催してます。きわどい表現は観る人に新鮮な驚きを与えてくれること間違いなしです…