和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〜心地いい音〜

今日も東京は蒸し暑いですねぇ。 自然の打ち水(雨)が欲しいところです。 以前、mixiで書いた日記を引用させていただきます。 (2007年3月5日の日記より) 夕べ、『素敵な宇宙船地球号』で『音』について放送していました。 「どうして自然の音はうるさく感…

遠くて近きは…

“遠くて近きは男女の仲”といいますが、人間関係全体も、実はそのようなものなのだそうです。たとえば、地球上のできるだけ離れた地点の人間を2人選び、一方からもう一方へ、友達の友達は皆友達という感じで次々に知り合いを紹介してもらっていくと、わずか1…

真葛香山の500万円の花瓶

昨日放送された「開運!なんでも鑑定団」に、宮川(真葛)香山の真葛焼花瓶が出てましたよね。息子さんが骨董が大好きで、海外に出張の度に探し歩いていて、いいものを見つけると、「今、逃すともう見つからないよ!買って来てあげるから、お金を送って!」…

日本のかたちを彫る。文字を染める。

大切にしたい日本のかたち──伊藤紘氏の全面的なご協力をいただき、当サイトにて氏の作品をご紹介することができました。我々の生活の中に溢れる文字。我々は空気を意識して呼吸をしている訳ではありません。同様に私たちは文字に対して、あまりにもあたりま…

桑田、イチローを三振に打ち取る!

桑田投手がイチローを三振に打ち取りました。 前の試合でイチロー選手が「桑田さんには正直抑えてほしいと言う気持ちがあった」と言っていましたから、やり難い思いもあったと思います。 しかし今回の対決の内容を見ますと見事にストライクゾーンから外れて…

真夏日の上は??

東京はお昼前に雨が降り始めました。 ダムがある地域にも降ってくれるといいのですが。。。 さて今日は梅雨を通り越して夏の話題を。 先日、本屋さんに行きました。 店内をフラフラしていると、既に夏の特集雑誌が出ているではありませんか。 思わず立ち読み…

紫陽花

先日の記事で「関東では梅雨入り宣言をしたにもかかわらず、連日の快晴」と書きましたが、今日も朝から晴れ(^^; でも明日からは下り坂になるみたいですね。そこで少しくらいは雨を期待する、ということで「紫陽花」のお話を…。梅雨の時期にふさわしい花とい…

東京お宝市場2007。東京ドームで開催

あなたにとって価値あるモノが見つかるかもしれない4日間です。「東京お宝市場」が6/28〜7/1東京ドームで開催されます。国内最大級でジャンル、カテゴリー、時代を越えた品々集まります。和楽多屋からドームまで歩いても20分ほどなのでウオーキングをかねて…

海が見たい…

関東では梅雨入り宣言をしたにもかかわらず、連日の快晴。しかも真夏のような暑さが続いています。梅雨を飛び越えて一気に夏が来てしまったっていう感じですよね(^^;夏のレジャーといえば海。そういえば女性はどうしてデートのときに海を見たがるのでしょう…

斎藤佑樹(ハンカチ王子)先発出場で大学日本一

ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手が先発した早稲田が33年ぶりに大学日本一になりました。さすがです。 解説者の江川氏が、もう大学レベルは超越したと言っていいと太鼓判を押したのですからその実力は本物なのでしょう。 特にピンチになると一番良い球を投げら…

梅雨時に思うこと

昨日やっと関東地方も梅雨入りしましたね、、、 今日は晴れていますが(^_^;) 平年より六日くらい遅いそうです。 私は癖毛なので湿気が多いと髪の毛が膨らんでどうにもならない状態になってしまいます。 できることなら梅雨がないと言われる北海道に避難した…

料理ができる男

最近、料理のできる男がもてるのだそうであります。まあこれは男女平等ということもあり、別に料理は女がやるものと決まったわけではないので、面倒な料理を男がやってくれれば、それはそれで大歓迎という女性が増えてきたということですね。ということで、…

怪物モンステラ現れる。和みの空間とともに。

新商品に和紙インテリアリーフ(葉)シリーズが加わりました。 現代は 「ストレス社会」と言われ ストレスを強く感じる度合いが以前より増してきているといわれています。 ストレスをまったくなくすことは無理としても「うまくつき合うにはどうしたらよいか…

検定試験

“検定試験”がブームなんだそうですね。定番の「漢字検定」や「英検」のほかに、最近では「常識力検定」や「時刻表検定」「道産子検定」など、ユニークな検定試験がどんどん増えているようです。でも、学生時代は“試験”なんて大嫌いだったはず(少なくとも私…

がんばれベテラン勢

いよいよ桑田投手がメジャー昇格を果たしました。 春先に足首靱帯断裂と聞いた時には(これはもう駄目かも・・・)と思いましたが嬉しいニュースです。 年齢的にも39歳と自分と比較的近い年齢ということもあり、どうしても感情移入してしまいます。 39歳と言…

ホタル

『ホタル』と聞いて思い浮かべるのは『火垂るの墓』。 子供の頃に観て、今でも胸が苦しくなってしまう・・・ちょっと寂しいイメージがあります。 ところで、なぜホタルが光るのかご存じですか? ホタルが光るのはパートナーをみつけるための合図なんですって…

歯が命。歯医者さん好きですか?

歯と命が一文字で書かれた大きな文字。年齢の齢に見えるこの文字のポスターが現在、私の通う歯医者さんに貼られている。もちろんこのような文字はありません。 タイトルに、あれ誤字?とありましたが、明らかにこれは作字で誤字です。そして、そのあとにこん…

運のいい人悪い人

世の中には運のいい人と悪い人がいると言います。また、同じ人でも運のいい日と悪い日があるとも言います。本当なのでしょうか? たとえば、朝出がけに定期券を忘れて、仕方がないので切符を買って電車に乗ったら、財布を券売機に忘れたことに気づいて戻った…

トンボ玉が夏を呼ぶ…

先日、日本橋三越で開かれていた「初夏のガラス遣い〜トンボ玉使う、纏うを愉しむ」に行って来ました。トンボ玉のアクセサリーやコアグラスの酒の器など、夏らしいガラスのアイテムが並んでいて、それを見ていると、目から先に夏がやってきた思いでした。と…

新横綱誕生

先日、新横綱白鵬が誕生しました。 長い朝青龍関の一人横綱時代が終わり、ようやく東西の横綱が揃うことになります。 キャラクター的に動の朝青龍に対し静の白鵬という全くタイプの違う横綱が誕生した事で今後の両者の活躍には目が離せません。 しかし残念な…

偶然が生んだ出会い

英国の4歳の少年が文通相手を探すために風船にメッセージを付けて飛ばしました。風船はロンドン西方のハンプシャー州から32キロ離れた、ある場所に辿り着きました。 その風船が届いた相手は・・・なんとエリザベス英女王!! 女王は執事に返事を書かせ、少…