和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

歯が命。歯医者さん好きですか?

歯と命が一文字で書かれた大きな文字。年齢の齢に見えるこの文字のポスターが現在、私の通う歯医者さんに貼られている。もちろんこのような文字はありません。
タイトルに、あれ誤字?とありましたが、明らかにこれは作字で誤字です。

そして、そのあとにこんな説明がありました。
歯と言う漢字には古くから「年齢」という意味があり、昔の人はそれほど歯を健康の基本と考えていたのです。歯が丈夫ならそれだけ長生きができる、まさに歯は命です。 と


昔、「芸能人は歯が命」という、いいCMがありました。たしか最近何かと話題の多いいまでも、なかなか綺麗なひとがモデルでした。

私の通う歯医者さんは同じビルにあり先生とは顔なじみで、時々は診にくるようにいわれていました。
今はたいへん楽になっていますが痛み出してからもう3週間ほどになります。最初は何も手につかず、集中力がなくなり自分の身体であって、自分の身体でない。芸能人ではないけど歯が命と思いました。

歯医者さんが好きだと言う人にはお目にかかっていない。好きだと言う方は是非コメントいただければと思います。誰でも痛みを感じてからでないと行かないのが普通ですよね。
しかし、予防も大事ですね。

毎年6月4日から6月10日までの一週間は歯の衛生週間だそうです。

和楽多屋スタッフ:SEN