和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の日本酒

沖縄のお酒は泡盛ばかりかと思っていたら、何と日本酒もあるのだそうです。先日、沖縄へ行った和楽多屋のスタッフの方にお土産にいただきました。 名前は「黎明」。沖縄唯一の日本酒だそうです。そもそも日本酒は“寒造り”という言葉があるほど、気温が低い時…

物の価値というもの…

『ニューヨーク時事』の記事によると、「千利休が品質を保証したとされる茶つぼ「千種(ちぐさ)」が17日、ニューヨークの競売商クリスティーズでオークションに掛けられ、予想額を大幅に上回る66万2500ドル(約6030万円)で落札された」そうです。予想落札…

日本の美の文化

また、テレビ番組の話題で申し訳ないのですが、先日NHKの『歴史秘話ヒストリア』という番組で日本のお城の話をやっていました(9/9放送「姫路城 美と強運の400年物語〜巨大迷宮の秘密を探る旅〜)。日本の建築物の中でも、お城は一番壮大・豪華で、魅力的だ…

花を贈る

贈り物に花を選ぶようになったのは、いったいいつ頃からなのでしょうか。実用品を贈るのもいいですが、花は贈る人の“気持ち”を一番よく表してくれるように思います。本来、植物における花の機能は受粉のためであり、目立つことによって虫や鳥の注目を浴びて…