和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「笑門来福」開き直って笑う?

泣いても、笑ってもあと数日で新しい年は確実にやってきます。新しい年も暗い話が多く、それなりの覚悟がいるようです。 一寸先は闇? 先のことなどダレにも解らない! 開き直って、エエイッ、どうにでもしてくれ! 矢でも鉄砲でも…と。 小沢昭一ではないけ…

第10回書画印藝術交流小品展

また、歩いて2、3分のシビックセンターギャラリーのこと。日中書画研究会の作品展が開催されています。中国と日本の交流、日中の大変多くの作品がそれぞれ個性豊かに展示されています。書にも興味があり、近いということはいいことで、すぐ感動する性格の私…

「技」を伝える江戸木目込み人形

「雛人形」 磨きぬかれた伝統の技をご覧ください。 都市部で人気の雛人形(親王飾り)を中心に、好評につき引き続き22年度も新作を含めた雛人形を「和楽多屋」が自信を持って厳選、ご紹介しております。(全てが日本の材料を吟味しております。桐塑(桐粉を…

和紙で潤おう「心と体」

今年も、あっという間に過ぎ去ろうとしています。 「新」の文字が漢検の今年の文字に選ばれましたが私には今一つピンときません。「貧困率」の言葉が取り上げられたりで悪いニュースでストレスが溜まり、滅入ることが多かった年でした。癒し、安らぎ、楽しむ…

パッチワークキルト ア, パッチ

ア, パッチグループの教室案内に 手を動かしながら、口も動かし楽しくパッチワークと書かれていました。 仲間たちと楽しんでいる様子が伝わってきます。 写真でもお分かりのように、見事な作品がならんでます。 12月17日(木)まで 連絡先/ア, パッチ代表 …

LaQuaイルミネーション「銀河」、雨 東京ドーム「嵐」ARASHI

ゲネア- 古代ギリシャ語で「誕生」の意味があるそうです。 通勤で、いつもそこを通るということは、大変ラッキーです。12/5打合せがあり出社、夕方から雨。LaQua側から少しアップで撮影してみましたがピントがあまいのはご容赦を。この日はドームでは「嵐」A…

東京ドーム イルミネーション

「和楽多屋」は後楽園駅から2、3分のところにあり、東京ドームは目の前です。 仕事がえり、これも気分転換。 しばし、全てを忘れイルミネーションを楽しむ。 感動!感動!。TVでも紹介されたようですが、お薦めです和楽多屋スタッフ:SEN