和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勝海舟が好んだ言葉。「美意延年」

一日、一枚、日々「心」あらた。2013年度版「四字熟語日めくりカレンダー」好評発売中! 今の日本人が忘れがちな伝統ある日本の魅力「日本語のすばらしさ」そして、今日が「いい日」でありますようにとの願いもあります。 ちなみに、今日10月30日の内容の抜…

「記念本づくり」と「記念品目録」

和楽多屋で扱う商品は記念品が多いことから、「記念本づくり」のお手伝いや「記念品目録の書き方」を掲載しております。 ●記念の本づくりのお手伝い 人生の「記念」をカタチにしませんか? これまで生きてきた足跡を自分史に、楽しかった思い出を写真集に、…

「菊」いろいろ。

秋らしくなってきました。しかし、この気温の変化には驚きです。和楽多屋には秋にふさわしい作品が多くあるのですが、今日は「菊」をとりあげてみました。桜とともに、日本人が昔から大好きな花です。 ●現代の絵文字がつくる「日本のこころ」型染版画 伊藤紘…

「和」の伝統文化の小さな発信基地を目指し。

和楽多屋では「和」の伝統文化の小さな発信基地を目指し、当初から、その点に重きを置いていることには今でも変わりはありません。「和」情報提供についてもう一度原点に返り、芯をしっかりさせようと考えております。 観る、知る、学ぶ、散策する。「和」総…

一日、一枚、日々「心」あらた。

私ごとになりますが、最近物忘れが激しい。もしかしてボケ防止になるかも知れない、それは「四字熟語を載せてTwitterで…つぶやく」こと。少し続けてみようと始めたところ、これが意外と自分的には面白い。それは一日、一枚、日々「心」あらたに。そして今日…

高岡銅器の技、高村光雲翁の名品に。

高村光雲といえば上野の西郷さんで有名ですが、ここで紹介するのは培われた高岡銅器の職人の技が生んだ高村光雲の銀の作品です。高村光雲の繊細な作品を銅器ではなく銀の作品で忠実に再現した貴重な作品です。 高村光雲翁の作品をもっとご覧になりたい方はこ…