和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び心。ウイットとユーモア。林多聞 作品展 

先におしらせしましたが、本日から始まりです。 林 多聞 作品展 専門学校 山脇美術専門学院 山脇ギャラリーtel 03-3264-4027(平日9時〜17時)http://yamawaki-gallery.com/ 2011/3/31-2011/4/6 11:00-18:00(日祝休)(初日、最終日は時間が変わります。) …

人と人形のただならぬ関係!?

五月五日は子供の日、端午の節句。元気いっぱいの子どもたちのように「美しい日本」新緑のきらめきとさわやかな季節が訪れ、日本が早く元気になってくれることを願っております。 人形には魂が宿り、木目込人形には日本の“ソウル”が宿る。 文化の中心が、江…

美しい日本を元気に、そして福むかえる。

福むかえる(東京手描き友禅 染額)被災地の医療現場から「生きること」「心のケア」などこれからの復興に向け、さまざまな問題がTVなどで取り上げられそのたびに心が痛む思いです。 今、日本のものづくりは大変なときではありますが、日本の素晴らしさ、技…

「何かできること」うれしいコメント。

前のブログで「心」「生」を掲載しました。一滴さんからコメントをいただき、なんともうれしく、なんども読み返しております。「ハチドリのひとしずく」という絵本はお子さんはじめ多くの方に見て、読んでほしいと思います。 ●追伸 和楽多屋の「ひさしコレク…

僧の言葉 「心」「生」

僧の言葉(伊藤紘「型染版画」より掲載させていただきました。被災地の方々には今、水、食べ物、毛布、ガソリンなどが必要、さらに原発の不安。私はこの時期に何ができるか考えることさえできないし、迷っています。力になるかどうかも解らず、言葉を探して…

イベントなどの中止。みんな迷っている。

「セ・パ開幕延期、結論出ず継続協議」との野球をはじめ、サッカー、音楽、その他のイベントの開催中止などみんな迷っている。これは「こんなときに」と「不謹慎」の声が多いためではないか。 逆に、こんなときだから「なにかをする」「元気になる」「希望を…

巨大地震のお見舞いとお知らせ。

被害を受けられた方々には、心よりお見舞い申し上げます。今回の地震で和楽多屋では幸いにも事務所及びスタッフに被害を受けることなく平常通り営業いたしております。運送業者を通しての被害地区への配送は出来ない状況となっております。お客様のご要望に…

夢二を楽しむ。夢二を飾る。

若い世代からも親しまれ、庶民の中に生き続ける。叙情と浪漫、夢二は、時を超え愛される。 いわゆる「夢二式美人」と呼ばれる美人画で知られる竹久夢二。その愁を帯びた表情と細身で優美な曲線を描く姿態。そして独特な色づかい…それはまさに大正浪漫の時代…

林多聞氏作品展のお知らせ-山脇ギャラリー

絵を描いているとき鼻歌の交るような作品が好きです。またそんな絵に出会えると嬉しくなります。何も不真面目で描いている訳ではないのですが・・。絵空事という言葉がありますが私はこれを勝手にモットーにしています。存在しない物を描く、これも絵の醍醐…

北斎漫画の図柄をアレンジ、銀製アクセサリーに

錺(かざり)職人の手による、銀製アクセサリー。北斎漫画の図柄を題材に、江戸から続く伝統的な錺の技術を現代にアレンジしました。 世界に知られる一番有名な日本の画家、浮世絵師・葛飾北斎。「和楽多屋」が自信をもってお薦めできる作品です。 日本のお…