和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末・年始、そして「和楽多屋日記」

和楽多屋の年末・年始の営業については今年は12月29日まで営業いたします。新年は1月5日からです。 「和楽多屋日記」は今年最後となります。続けることに意義があると考えスタッフが交代で土日祝日を除く毎日、内容は何でもありで始めました。文章の上…

クリスマス

今日はクリスマス。日本人は別にキリスト教徒でなくても、クリスマスといえば、すっかり生活に定着したイベントになってしまいました。もう12月に入ってから、街にはクリスマスの飾り付けや、クリスマスソングが流れ、デパートやレストランなどではクリスマ…

泣いても、笑っても。

昨日のTVなどではクリスマスソングが特集されたり、各地のきれいなイルミネーションなどが紹介されておりました。どうも私などそこに入り込んで楽しむことが下手のようです。今日はクリスマスイブですが、これが過ぎると世の中一挙にお正月モードに切り替…

クラブワールドカップ マンU優勝

南米代表エクアドルのリガ・デ・キトを破ってマンUが優勝しました。 個人的には世界各国の代表が集うマンUよりリガ・デ・キトを応援していましたが、点差以上に実力差が大きい試合内容でしたね。 まぁ当然と言えば当然ですが、努力であるとか技術であるとか…

「伝える力」写真表現とデザイン。

先日、作品の良さをいかに伝えるか、その難しさを書きましたが、撮影ではよく撮れていてもサイトでは限界があります。今回は東京手描友禅の染額で見てみたいと思います。腕のよいプロカメラマンの協力を得ることができ、絹の持つ艶やかさ、手描友禅の持つ色…

白菜

寒くなってくると鍋が恋しくなりますよね。そこで大活躍するのが白菜です。最近では白菜の代わりにキャベツを使った鍋などもありますが、やはりあのサクッとした歯ごたえは白菜ならではのもの。鍋には欠かせません。白菜はアブラナ科の植物で、日本で栽培さ…

「ウソだろう」「かんべんしてよ」の悲劇

スタッフSKのパソコンが突然、起動しなくなったウンともスンともいわない。バックアップは取っていたので大事にはいたらなかったがハードディスクを交換。さらに書体のインストールと大変な思いをして、やれやれ。「こういうことが起こると仕事で徹夜をす…

福を呼び込む純銀根付け

『和楽多屋』の「銀細工」に新しいアイテムが追加されました。「純銀製 縁起すかし根付け」です。2種類あり、一つは“ふくろう”、そして“かえる”です。どちらも縁起がいいとされているものですね。「ふくろう」は、同じページの「純銀製 キンメフクロウ」の…

GPF浅田真央、韓国でキムヨナに勝つ!

アウェーの方が返って開き直れるものなのか、グランプリファイナルに限っては真央ちゃんの方が気楽に演技していて、キムヨナ選手の方がむしろ重圧を感じて硬くなっているように見えました。不思議なものです。 そもそも真央ちゃんがキムヨナ選手からプレッシ…

今年の漢字は? 師走、そして「かるた」

今日は漢字の日ということで今年の世相が反映される「今年の漢字」が選ばれるそうです。私が選べば「変」が選ばれても不思議が無い気がしますが変でしょうか。そしてすでに12月も、もう半ばですが先生が走っているような忙しさはありますでしょうか。もう…

レンコン

冬になると体を温める根菜類をたくさんとりたいですね。 レンコンは昔から日本では縁起物として扱われてきました。つまり穴が開いているところから、“見通しがきく”に通じるというところからです。そういうわけでお正月には需要が多くなって高値になってしま…

匠の手技、写真表現の難しさ。

当サイトにもたくさん出てきますが「拡大してご覧いただけます」という文字。私など当然のことなのですが、年齢とともに小さな文字が読みづらくなってきています。新聞などまだ眼鏡なしで読めるので、年齢の割りにはまだ良いほうですが手元には写真のものと…

来年はきっと「福」が来る?

12月も早いものでもう2週目。あっという間に年末を迎えそうです。まだ少し早いのかもしれませんが、来年こそいい年になってほしいと節に願う次第。縁起のいいアイテムを和楽多屋でもそろえました。一つは先週アップさせていただいた東京手描友禅 伝統工芸士…

鹿島アントラーズ連覇達成!

僕はよく友人に読売巨人ファンだから、ベルディファンなんじゃないの?という事を聞かれたりするのですが、サッカーはやはり地元茨城の鹿島アントラーズファンです。 いやぁ、ちょっと前まで5位圏には入るけど優勝争いに加われないもどかしい時期が続きまし…

日本の伝統工芸品 売り込め(読売新聞)

12/2読売新聞朝刊、サブタイトルには 経産省 パリ・NYに「出店」 とありました。その内容は「経済産業省は来年1月下旬にパリ・ニューヨークで日本各地の伝統工芸品など集めて展示商談会を開催する。試験販売のためのアンテナショップも開設する予定で…

大雪

今度の日曜日(7日)は「大雪」ということで、いよいよ寒気が厳しくなる季節ですね。 「大雪」は実は春分や冬至と同じく、“二十四節気”のひとつなんですが、現代ではあまり意識しなくなってしまいました。“二十四節気”とは陰暦を使用していた時代に、季節を…

弘法寺(市川真間)の仁王さま。

足の向くまま、気のむくまま、今日のブログは「足」と「まま(真間)」の仁王さまのことです。健康のためにはじめた私のウオーキングはコースを決めずにまず歩き出します。カメラ片手にその日の気分で近くであったり、少し時間をかけたり、西であったり、東…

“伐折羅”って何?

ここのところ何回か記事にさせていただいていますが、「十二神将童子 伐折羅童子(ばさらどうじ)」について書かせていただきます。今回はちょっとアカデミックに“伐折羅”とはいったい何かということについて…。商品ページ(http://www.warakutaya.com/yabuu…

石川遼17歳で1億円プレイヤー

野球ファンの僕が10代で1億円に到達したプレイヤーでパッと浮かぶのは松坂くらいでしょうか。清原もそこまではいっていなかったはず。 そもそも17歳で1億という事は野球で例えると高校を卒業したルーキーイヤーに到達するという事で、要するに入団契約時にそ…