和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「大菊」銀細工と型染版画

秋らしくなった。しかし、しかし、この気温の変化は驚きです。和楽多屋には秋にふさわしい商品が意外と多くあります。日本人は昔から菊が大好き。 はじめに、和服はもちろん,洋服にも似合う銀細工の新商品。すこし大きめ2種類の「菊ペンダント」を自信をも…

「彼岸花」

型染版画「彼岸花」 明日は秋分の日。TVのニュースでコスモスや彼岸花の名所など昨年と今年の咲きかたの違いが映し出されいた。異常気象のせいか比べるとやっぱりちょっと寂しすぎ。墓参りで横浜の西方寺というお寺にいった。毎年、赤、白、黄色の珍しい「彼…

死んでも煙草は止められない?

左から◎紫煙どくろ◎河原守どくろ◎骨踊りどくろ◎どくろ金魚10月からの値上げを機に煙草を止めたいと思う人が多く、禁煙グッズが大変売れているそうです。和楽多屋が扱う「手ぬぐい」に髑髏(ドクロ)シリーズがあります。死んでも煙草は止められない?思わず…

まもなく「中秋の名月」「彼岸の入り」「敬老の日」

いまだ、つづく高齢者の熱中症、所在不明などなどの暗くなるニュース、多いですね。まだつづくのかよこの暑さ、さすがにウンザリ。暑さ寒さも…といいますが、「中秋の名月」その2日後9月20日は「彼岸の入り」「敬老の日」なんですね。敬老の日は家族、近親者…