和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮里藍が悲願の米ツアー初優勝達成!

宮里藍が米国、欧州女子ツアー共催の「エビアン・マスターズ」でプレーオフの末、優勝しましたね。アメリカツアー4年目にして、初めての快挙です。しかし、その優勝の瞬間、彼女は飛び上がって喜んだのではなく、キャップで顔を隠して、涙をこらえていたの…

社風の違いも乗り越えて変革の道を…

キリンとサントリーの経営統合の話が話題になっていますね。キリンは最近アサヒからビールシェア1位の座を取り戻しましたし、サントリーもサッポロを抜いて3位、どちらも勝ち組で、その2社が統合しようと言うのですから、他社は戦々恐々でしょう。しかし…

花火大会の危機

今年は不況のせいで、各地の花大会が中止や模縮小に追い込まれているそうですね。花火大会といえば、日本の夏の風物詩。確かになかなか協賛金が得られないという事情はわかりますが、それで季節を感じるという人は多いはずです。花や木々の自然の変化だけで…

「手拭い」見直してみては?

「手拭い」といえば、今あまり普段使いしている人はいないのではないでしょうか。しかし、風呂敷と同じように、実は手拭いも変幻自在のスグレモノなのです。もちろん本来の使い方である、ハンカチがわりに手を拭くのは当たり前。細長く畳んで結べば洗顔やメ…