和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「和風照明」に新風!

「布」と「灯り」の新しい幻想美の世界。 先日、ブログでお知らせいたしました新しい感覚の「和風照明」です。日本を代表する浮世絵などをモチーフに日本の伝統、着物の生地の柄、色彩の美しさを淡いほのかな温かみある灯りに彩りました。世界に一つしかない…

夏の涼「帯留」と「かんざし」

夏の熱さを、涼しげに「金魚の帯留」と「とんぼ玉のかんざし」 昨年は自粛ムードで、各地で花大会が中止に追い込まれましたが、花火大会といえば日本の夏の風物詩です。「金魚」の帯留めの着物や浴衣姿で思い切りお洒落をして楽しんでみてはいかがでしょうか…

世界にひとつ、新しい照明のかたち。

「布」が奏でる「和」の灯り。近日(6月中)に掲載予定!です。日本を代表する浮世絵などをモチーフに「布」と「灯り」の新しい幻想美の世界にご期待ください。 日本の良き伝統、文化「着物」の生地などを使用し、歌舞伎、歌磨、写楽、東海道五十三次、富獄…

サッカーファンならきっと自慢。

2014年のWカップにむけてのサッカーの予選が始まり日本は好調なすべり出しをみせています。 圧倒的な観客動員数がその戦いの熱気を物語っています。にわかサッカーファンは別にして、八咫烏<やたがらす>は、日本サッカー協会のシンボルマークに用いられて…

信楽焼セレクション

梅雨入りした東京は昨日は雨、寒さで震えました。今日はいい天気とはいえませんが上着は手放せませんでした。 梅雨のこんな時、こころ和ませてくれる信楽焼の陶器、和楽多屋がセレクトした、傘立て、花器、灯をおすすめします。 ひと口に信楽焼と言ってもさ…

葛飾区伝統産業館がよく解る。

以前ブログでお知らせした葛飾区伝統産業館について、山中事務局長の親切な解説と職人会のイベントと併せて動画で解りやすくまとめましたのでご覧ください。「和」のことをもっと知って欲しいと考える「和楽多屋」と日本のことをもっと知って欲しいと考える…

原監督の大きな顔

信じられない原ジャイアンツの快進撃!。開幕から予想を裏切る最悪のスタート、そのつまづきから現在を予想できた人はいなかったはずです。 出勤の途中、ドームへ向うこの写真の左側に「打倒、○○○」で始まる12人の覚悟が記されたポスターが通路左右にあり、…