和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福むかえる。準備できましたか。

染め額「福むかえる」(6ひきのかえる=むかえる) 日本の伝統工芸品の素晴らしさは今さらいうまでもありません。東京手描き友禅の伝統が生かされ、デザイン性に優れたこの絵には心を伝える気品、奥深さなど鑑賞する人に感動を与える「力」と「遊び心」を持っ…

文化遺産。「無形」と「余計」

郷土の味 型染版画 伊藤紘 農林水産省によれば、南北に長く、四季が明確な日本には多様で豊かな自然があり、そこで生まれた食文化もまた、これに寄り添うように育まれてきました。このような、「自然を尊ぶ」という日本人の気質に基づいた「食」に関する「習…

「輪」=「和」?、つづいて「楽」

「今年の漢字」に「輪」が決まりました。清水寺の森清範貫主は「輪」を大書し、「社会背景や立場が違う人たちが支え合って認め合う精神を表す字。平和の『わ』とも音が同じで、二つの意味はつながっている」と話してます。2位は、東北楽天ゴールデンイーグ…

W杯、縁起のいい八咫烏(やたがらす)が勝利を導く。

W杯ブラジル大会の組み合わせが決まり、1次リーグでC組に入った日本はコートジボワール、ギリシャ、コロンビアと対戦が決まりました。NHKでは本田、香川などソックリなメンバーを動画で実戦さながらにシミュレーション、これはよくできてましたね。ここで…

点滴穿石(てんてきせんせき)

今年もアッというま、日めくり四字熟語カレンダーもあと22枚で大晦日。 このカレンダー、日本語の素晴らしさを現代に蘇らせることと、四字熟語を通して国語力や語彙力の増強を計ることが目的です。 日めくりから一日がスタート。一日、一枚、日々「心」あら…