和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「輪」=「和」?、つづいて「楽」

今年の漢字」に「輪」が決まりました。清水寺森清範貫主は「輪」を大書し、「社会背景や立場が違う人たちが支え合って認め合う精神を表す字。平和の『わ』とも音が同じで、二つの意味はつながっている」と話してます。2位は、東北楽天ゴールデンイーグルスの初のプロ野球日本一にちなんだ「楽」でした。
輪が和につながっているとなれば我が「和楽多屋」には「輪」=「和」つづいて「楽」が入っており、2つの漢字が選ばれたことになります。さらに欲張って「多」も入っていて何か、新しい言葉が生まれたようで少し嬉しく思ってます。
(今日の四字熟語)
日めくり四字熟語カレンダー 12月13日(金)
一期一会(いちごいちえ)一生涯に一回限りの出会い。
また、一度しか会う機会がないような縁。茶道の心得から出た語。
「一期」は、仏教のことばで、人が生まれてから死ぬまでのことをいう。
(今日の名言)
男の使命は広く、女の使命は深し。(トルストイ1828〜1910)
●好評発売中です。数に限りがありますのでお申し込みはお早めに。
詳しくはこちら
]