和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月を歩こう。写そう。

日本人は新しい年に対する思いは格別で、クリスマスが終わるとたいていの人は来る年に向かって、それぞれの願いと思いを巡らせその気持ちを高めていきます。そしてみんな新しい年の幸せを祈ります。初もうででは健康で過ごせた一年を感謝し、いろんな願いご…

圧倒的な迫力の曼荼羅

先日、あるお宅へ曼荼羅を見に行きました。偶然そこに引っ越した方が、家の中から何十点もの曼荼羅を発見したんだそうです。みなさん曼荼羅ってご存知ですよね? 仏様がたくさん描かれた絵で、悟りの世界や宇宙観を表したものです。それまで私は本などで見た…

早すぎる引退は美しい?

昨日の有馬記念で無冠の三冠馬・ディープインパクトが見事に有終の美を飾りました。普段競馬には関心のない私でさえ、思わずテレビをつけてしまったほど、ディープは社会現象の一つになりましたね。それにしても、あの圧倒的な強さはすごい。後方から一気に…

クリスマスの精神

もうすぐクリスマスですね。今年のクリスマスイブは日曜日なので、パーティーなどにも人が集まりやすいことでしょう。ところで日本で最初にクリスマスが祝われたのは、記録に残るものでは天文21年(1552)、山口県周防で宣教師たちが日本人信徒を招いてのミ…

誰もが納得する、真のチャンピオン?

「和楽多屋」スタッフも年末の慌ただしさのなかで作業に追われています。 たまたま最近のブログにはスポーツのことが多くなっていますが今年もあと数日となると何故か気持ちに余裕がなくなるのか、「和」情報の発信が少なくなってきているのは気がかりです。…

やったネ38歳、弘山晴美

陸上競技で私が一番楽しみなのはマラソンと駅伝。これは余程の事がない限りTV観戦は欠かさない。 17日(日)に行われた全日本実業団対抗女子駅伝が岐阜長良川競技場発着の6区間で行われた。目の離せない、まれに見る上位チームの競り合いが続いて見てる私に…

落ち葉と公衆マナー

今、私の家の前はちょうど街路樹のイチョウが葉を落としていて、道路が黄色く染まっています。北海道などの北国はもちろん西日本各地でも、もう雪が降っているというのに、東京の都心は、季節だけはのんびりしたものです。 さてその落ち葉で黄色になった道路…

がんばれ松坂!

今朝のテレビで、ようやくレッドソックス入りが決まった松坂の記者会見の様子が流れていましたね。“怪物”といわれるだけあって、堂々と落ち着いた様子でインタビューに答えているのが印象的でした。日本人メジャーリーガーの数も最近ではずいぶん増えました…

「もったいない」のお話の2

割り箸が地球の森林資源に影響するということで「マイ箸」を持ち歩く人もいるそうですね。割り箸は年間約250億膳使われていて、30年前と比べて倍増しているそうです。しかし本来割り箸は間伐材を有効利用したもので、環境に悪くないんだという意見もあります…

朝礼に活用された「孫徳かるた」

日本漢字能力検定協会が公募した、一年の世相を表す「今年の漢字」に「命」という漢字が選ばれました。暗い話ですが、いまでも、いじめ、自殺が大きな社会問題となっており、命の重みを痛感したからでしょうか。 「命」の大切さなど、ご家庭で話し合えたらい…

新しい年の幸せを呼んでみませんか?─藤直晴氏の「七福神」

12月6日のブログで「縁起物」のお話をしましたが、本日はその中でもとびきり縁起のいい《七福神》について…。なぜ“とびきり”かというと、招き猫などは1匹だけのものが多いですが、縁起のいい神様がとにかく7人もいらっしゃるのですからね!(^^ところがこの…

もったいないの心

先日、風呂敷を中心とした和雑貨を扱う山田繊維株式会社に行って来ました。東京・神宮前にある営業所兼アンテナショップには、さまざまな製品が並び、なかなかおしゃれな雰囲気でした。京都に本社があるこの会社は風呂敷を中心に今、『もったいないキャンペ…

和の表参道ライトアップと「Christmas Mermaids」展

12月5日(火)から、表参道の約1kmにわたる欅(けやき)並木が、8年ぶりにライトアップされ、『表参道akarium(アカリウム)』が始まりました。 環境にやさしい、新しい「和」を感じさせるあかりの空間。高さ6メートルのLEDの塔60基が冬の表参道をあたたかく彩りま…

日本人特有の島国気質について

日本人野球選手のメジャー移籍話が取りざたされていますが60億円という数字には皆様もさぞかし驚かれたのではないでしょうか。もし移籍して早々松坂投手が故障してしまったらレッドソックスの60億円+年俸分のお金が水泡と化すわけで・・・そんなに出して大丈…

幸せへのきっかけづくり

お正月が近くなると、街の店先などに縁起物が並んでいるのをよく見かけますよね。松竹梅や鶴亀、七福神や招き猫…。どれもこれも私たちに幸せをもたらしてくれるような“おめでたい”グッズです。縁起物と一口にいいますが、では「縁起」とはいったい何でしょう…

浅草へ里帰り

東京・浅草の仲見世は、いつ行っても観光客で賑わっていますね。昨日、その仲見世商店街を彩るシャッター絵「浅草絵巻」が新装披露があったそうですよ。店のシャッターに三社祭などの浅草の行事が描かれた、なかなか楽しい趣向です。浅草といえば、かつて東…

コミュニケーションの積み重ねが大切

今日、12月4日は、「E.T.の日」ということです。昭和57年に上映された映画『E.T.』が日本で公開されたのを記念して定められたということ。宇宙人と地球の子供たちの友情を描いた映画ですが、もう24年も経つんですね。それにしても見ようによっては不気味な姿…

世界から見た日本のイメージ

前回書いた話で外国の人達に日本がどう受けとめられているのだろう?という話をしたかと思います。これ映画で見ると結構時代によって扱いが変化したり、ちょっと他の国のイメージと混同してたりしてて結構面白いかもしれません。オードリーヘップバーン主演…