和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長い夏

もうすぐ10月だというのに、ここ東京では32℃・・・。 8月と違い、湿度は低いものの太陽がジリジリと肌を焦がすようです。 たしか、去年の10月中旬まで私はTシャツで出社していました。 通勤途中で友人にバッタリ会い、開口一番 「それは(Tシャツ)ない!…

「文京区博覧会(ぶんぱく)」に「和楽多屋」も出展。

すこし先の話しになりますが12月6日(木)・7日(金)の2日間、文京区シビックセンター内において区制60周年記念事業「文京区博覧会(ぶんぱく)」が開催されます。1階のアートサロン会場で商品の展示・実演・販売ができます。ほんの少しのスペースではあり…

魚嫌い

“蓼食う虫も好き好き”─好き嫌いは誰にもあるもので、特に食べ物となると、それは激しいようです。日本人が昔から食べてきた魚も、最近では肉に比べ、どうしても子供たちには人気がふるわないようですね。「骨があって食べにくいから」「目がにらんでいるよう…

抜け出しそうで抜け出せないセリーグ三強

ペナントレースもいよいよ最終コーナーにさしかかり首位争いが熾烈になってきました。 巨人、阪神、中日がどうやらセリーグの三強としてプレイオフに進出は確実なもようですが、どのチームもいまいち決め手を欠くようで首位に出ると途端に三日もたずに陥落し…

話し方

仕事をしていると、いろいろな方とお話しする機会があると思いますが、話し方一つで仕事がスムーズに運ぶか運ばないかが大きく関係します。 先日の友人とのやり取りです。 私 「今度の三連休は何処かに行くの?」 友人「ホントは出掛けたいんだけど、仕事が…

アポなし?、一日2回の「歯」医者さん。

私ごとになるが今年の6月に歯が痛みだしたことを、たまたま歯の衛生週間ということもあり「歯は命」というようなことをブログに書いた。 実は、もう4ヵ月以上経過しているがまだ通っている。しかも一日に2回。先生は女性で近所では腕がいいと評判の先生。歯…

ネズミで開運招福!?

「まだ、早いよ〜」と言われるかもしれませんが、来年の干支の話…。来年の干支は「子」、つまりネズミです。ネズミの天敵といえば、言わずと知れた猫。でも人間に親しみ深いはずの猫がどうして干支に入っていないかというと、こんな伝説があるそうです。ある…

ママでも金

巨人阪神首位争奪戦にもかかわらず、地上波放映がないとはどういう事なのだろう?と憤りを覚えつつ仕方なく世界柔道を見ることにしました。 何しろ井上、鈴木という日本を代表する重量級のエースが早々に敗れ去るという体たらくを見た後だけに全く期待してま…

もしもし亀よ〜

毎朝、出勤前にめざましテレビを見ています。 今朝は、アカウミガメの赤ちゃんを海に放流する映像が流れていました。 私は夜が明ける前にふ化して海に入っていくのだと思っていたのですが 夜だとアカウミガメにとってよからぬことが・・・。 何故、ウミガメ…

物語の“おもしろい”って、どういうこと?

春から始まったテレビドラマもそろそろ最終話。来月からはまた番組改編で新しいドラマが始まりますね。面白かったドラマ、つまらなかったドラマ、いろいろあると思いますが、いったいドラマ、つまり物語の“おもしろい”って、どういうことなんでしょうね。大…

「型染版画」について、もっと知りたい。

いきなり「型染版画」といってもご存知ない方がほとんどといってもいいくらいです。 「型染版画」は伝統的な日本の文化として後世に継承されなければいけない大切な日本の財産です。それって何、どういうものなの、もっと知りたい。というメールやお電話を多…

ストレス社会における必須アイテム?

一時“癒し系アイドル”というものが流行り、本上まなみや井川遥、優香などが注目されたときがありました。それ以前のアイドルといえば、もっと個性が強くて、いわゆるアイドルとしてのオーラを強烈に感じられる人が注目されていたはずですが、どことなくおっ…

プロ野球ペナントレースの行方

プレーオフ出場にむけプロ野球のペナントレースも、いよいよ最終コーナーにさしかかってきました。 セリーグでは一時はトップから10ゲーム以上も離されていた阪神が怒濤の10連勝でついにトップの座に躍り出ました。 このままトップで終えれば正に阪神版メイ…

台風一過

今朝、台風の影響で電車が止まってしまい自宅で待機していました。 父が駅まで行きましたが「あれは当分駄目だ」と諦めて帰ってきました。 歩道も道路も大混雑でタクシーやバスには乗れなかったとのこと。 その後、電車が動き始めたので駅に向かうため外へ出…

趣味はなんですか?

「趣味はなんですか?」と聞かれて、あなたならどう答えますか? 読書、映画鑑賞、スポーツ観戦…。いろんな趣味がありますが、そこで「仕事が趣味です」なんて答える私のような人間は、まさに仕事人間の典型で、若い人たちからは軽蔑の対象となるのでしょう…

イチローの「特別なこと」

和楽多屋のブログは続けることが大事ということでスタートした。土・日・祝日を除く毎日スタッフが順番で、内要は「なんでもあり」で綴っている。ブログよく見てますよ、時々見てますよ、などの話のなかによく続いてますねという話があります。 スタッのSKは…

修悦体

デザイナーの方なら特によくご存知だと思いますが、文字のスタイルには、明朝体、ゴシック体をはじめ、さまざまな種類があります。それらの書体は主に本やパンフレットなどの印刷物などに使われるわけですが、そのどれにも属さない書体が今、話題なんだそう…

世界陸上 土佐の銅一つ...

一時はメダル0かと諦めかけたところから土佐選手の驚異の追い上げで何とかメダル0個はまぬがれました。 しかしやはり最後の最後まで日本勢の成績はふるわず低調なままで終わってしまったという印象です。 元々世界との実力差が大きかったという事も確かにあ…