和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休の過ごし方

いよいよ大型連休が始まりますね。皆さんは何処かへ出掛けますか?? 「旅行」「帰省」「テーマパーク」・・・ でも、何処も混み合いますよね(^^;) 特にお子様のいらっしゃるお父さんお母さんは大変でしょうね。 まあ、それもまたいい思い出になることでしょ…

美学

価値観の多様化とはよく言われる言葉です。しかし、そのような価値観を一律に測る社会的な物差しがあります。それはお金。もちろんお金に換算できないものはたくさんありますが、一応貨幣経済の原理にしたがえば、みんなが欲しがるものや希少価値のあるもの…

故郷へのお土産

先日、和雑貨のアイテムを物色に人形町の専門店に行ってきました。私があれこれ手にとって見ていると、お店に若い男性が入ってきて、熱心にお店の商品を見始めました。「へえ、こういうお店に来るのは女性ばかりかと思っていたら、若い男性も来るんだ…」と思…

沖縄 読谷村で拡がる「輪」と「和」

4/20(金)〜22(日)にかけて、あらたな作品を求めて、当店商品開発スタッフが本年2回目の沖縄に行ってきました。「和楽多屋」では「沖縄の焼き物」人間国宝・金城次郎氏をはじめとして、その心と技を受け継ぐ、長男金城敏男氏、長女宮城須美子氏、次男金…

外国人選手

みなさんは日本プロ野球の各球団が何人まで外国人選手登録をすることが可能なのかご存知でしょうか? 一軍登録枠は投手2人野手2人だそうです。(二軍登録は無制限らしい)。ではメジャーはご存知の通り外国人枠がありません。移民大国というお国柄もあるので…

お天道様

今日の東京は久し振りに朝から晴れましたね。 ・・・今は少々曇っておりますが(^^;) カーテンの隙間から朝日が差し込んで、とても爽やかに目が覚めました。 太陽を見ると元気になりますね。 「お天道様に顔向けできない」 こんな言葉、最近じゃなかなか使わ…

つつじのお花見

桜も終り、花で言えば次はつつじの季節ですね。このつつじ、都会では車道と歩道の境に植えられていることが多く、その他の季節は緑の葉だけの地味な存在なのに、この時期になると、急に鮮やかな色の花がびっしり咲いて、人々の目を驚かせます。桜だとわざわ…

中学生たちの「日本の伝統文化」

「和楽多屋」の事務所の近くにある茗台(めいだい)中学校の生徒さんたちの作品を以前に「街で見かけた「和」」ということでブログに紹介し、こうした生徒さんたちがいるのは、日本の伝統文化にとって大変たのもしいといったことを書いたことがあります。日…

ダイエット

ほとんどの女性、いや男性にも感心があるのが“ダイエット”。そのためにありとあらゆるダイエット法が世の中に紹介されています。和楽多屋は「和」をテーマにしていますが、和食もよくダイエットにはいいと言われますよね。そもそも“ダイエット”という言葉、…

野球とベースボール

野茂選手が渡米してからMLBに日本の主力選手が次々と渡っていきます。 日本プロ野球ファンの自分としては一抹の寂しさを感じながらもついつい注目してしまいます。これはいたしかたがないことでしょう。やはり日本のトッププレイヤーがメジャーでどれほど通…

漆黒の髪

ネットでニュースを見ていたら「一人で髪を洗えません」というタイトルを見つけました。 159cmの身長に170cmの髪を蓄えている女性の画像が貼ってありました。 週に一回、家族に手伝って貰い洗髪するそうです。 髪の事を考えてリンスはしないし、ドライヤーも…

使い方のバリエーションの魅力…風呂敷

今月の3日、安倍首相がタイのスラユット首相にペットボトル再利用の生地でつくられた風呂敷をプレゼントしました。小池百合子首相補佐官がレジ袋に代えて使えばゴミ減量に役立つ風呂敷を、首相官邸へ訪れる各国の公賓に贈呈することを発案し、その第1号と…

プロとアマ

昨日の記事では、真のプロフェッショナルとして、伊藤紘氏の話題が出ましたが、最近よくプロとアマの差がなくなってきたと言われることもあります。アマチュアの方でもプロ並みの知識や技をお持ちの方が増えたことによるのでしょう。また、アマチュアのスレ…

型染版画「日本のかたち」

文字のデザインについてタイポグラファーの伊藤 紘さんの作品については前々から我々デザイナーの憧れの的で真のプロフェッショナルとして存じ上げてはおりました。私たちグラフィックデザインを中心に仕事をする制作の現場ではタイポグラフィという言葉は大…

「メジャー」その凄さ

2016年東京都オリンピック招致が都知事選の一つの論点となっていましたが、実現する、しないは別として「スポーツ」から受ける熱気、興奮、感動といったものには想像を絶するドラマがあり素晴らしいものがあります。ゴルフのメジャー、マスターズはまれに見…

新緑の季節

東京の桜が散り始めましたね。 同じ種類の桜でも少し遅く咲いたりしている桜もあります。 葉桜になりかけている桜の隣で満開の桜が咲いている。 明日・明後日も、もう少し楽しめそうです。 桜にばかり気を取られていましたが、新緑の季節でもあります。 先日…

Google Trendsで色々

Google Trendsというものをご存知でしょうか? Googleといえば誰でも知ってる有名検索エンジンですよね。 Google Trendsは指定の検索ワードについてどこの国が一番検索しているのか?データを出してくれるのです。これ、和楽多屋スタッフの自分としてはなか…

犬派と猫派

好きなペットによって、犬派と猫派に分かれるようです。 犬の好きな人は、あの忠実なところが可愛いと言い、猫の好きな人は、あの自由なところが好きだと言います。逆に犬派にとっては、猫の自由さが“わがまま”にうつり、猫派にとっては、犬の忠実さが“バカ”…

初志 忘れるべからず?

昨日4月2日は実質的な新年度です。多くの企業で入社式が行われました。実感はないですが、業績は回復しているんだそうです。そして団塊世代の退職を背景に、新人たちには、成長の担い手として期待が高いということです。入社式の訓示には業界再編など企業を…

ソメイヨシノがなくなる!?

先週末の当ブログの記事でも採り上げられていましたが、今まさに東京ではお花見の季節を迎えています。わざわざ桜の名所まででかけていかなくても、街中でも意外なところに淡紅色を発見して、「あ、こんなところに桜が…」なんて思ったりします。ところでお花…