和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

ダイエット

ほとんどの女性、いや男性にも感心があるのが“ダイエット”。そのためにありとあらゆるダイエット法が世の中に紹介されています。和楽多屋は「和」をテーマにしていますが、和食もよくダイエットにはいいと言われますよね。

そもそも“ダイエット”という言葉、本来の意味は「食事」あるいは「食事療法」という意味なんですよね。だから体重を増やすダイエットもあるわけですし、“運動してダイエットする”というのは、本来間違った使い方なわけです。

でも、私も含めて、つい痩せるための方法のことを“ダイエット”と呼んでしまっていますよね(^^;

人類は太古の昔から食いだめをしようとする動物であるようで、いつ食糧がなくなるか分からないので、せっせと食べて脂肪として蓄えてしまう。でも、食糧のあふれた現代では、ついついそれが行き過ぎてしまて、肥満になり、見た目も健康にも悪くなってしまう…そこで、みんなダイエットに悩むわけです。

でも、ダイエットの語源、それは「生活様式」なんだそうです。つまりどのような生活をしているかということがダイエットだということ。私も最近お腹がぽっこり出てきましたから、ちょっと生活を見直してみることが大切なのかな(^^;

和楽多屋スタッフ:MORI