和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どこか憎めない暖かい表情,シーサー。

守礼之門 伊藤紘氏 型染め版画 今や沖縄のシンボルのようになっていておりますがもともとは中国から渡ってきたらしいのです。獅子(ライオン)をかたどった魔除けの像です。魔除けであるからには、強くて怖い顔をしてはいるのですが、どこか憎めない暖かい表…

「和」が3つ、銀アクセサリー。

和風銀アクセサリー3種「鬼」「千鳥」「月」の紹介です。 ●「鬼ペンダント」 この鬼、ずいぶんいかめしい顔をしていますが、どことなく愛嬌もあってユニークです。鬼瓦の鬼からデザインを起こしたものです。鬼瓦の鬼ってみんなどこかデフォルメされていて、…

「夢二式美人」短冊は海外でも人気.

今なお、ますます多くのファンを魅了、ほっとできる夢二作品。木版画集で楽しみ、絵柄(短冊6枚)を季節で時々変えて飾って楽しんでいただければと考えた「木版画集」&「短冊・額」セットの紹介です。 画集は竹久みなみさん(夢二の孫)絶賛。夢二版画の名…

観る、知る、学ぶ、散策する、+α。

今回も引き続き、文化・芸術の街、文京区のことです。 ●ご自分に合った散策コースがきっとみつかると思います。 散策は健康的で、あまり費用もかけずにできる小さな旅です。お一人でもよし、ご夫婦でもよし、お友達やグループでもよし、そしてご家族揃ってで…

見よ、産業のちから!!文京博覧会。

文京博覧会(ぶんぱく)。恒例の区内産業・商業・伝統工芸・消費者団体などによる展示・実演・販売が下記にてが開催されます。 ●平成24年11月16日(金)午前10時〜午後6時まで、11月17日(土)午前10時〜午後5時まで ●場所:文京シビックセンター ●主催:文京区…

11月3日の「文化の日」を前に。

源氏物語 今日11月1日は「古典の日」です。古典の日に関する法律の成立で伝統文化への理解を深めてもらうのが趣旨ということだそうです。「紫式部日記」の1008年11月1日の項に「源氏物語」についての記述の登場に由来するということです。 紫式部 法律は別と…