和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリティー写真展を開催します

いつも大変お世話になっておりますカメラマンの長谷川さんからメールをいただきましたのでおしらせします。 以下。長谷川さんのメール内容そのまま このたび、チャリティー写真展を開催することになりましたので、ご案内させていただきます。 写真展と申しま…

風林火山

風林火山(丸岡蒼雲書)軍勢を動かす場合、敵の動きや情勢の変化などに応じて、風のように迅速に行動したり、林のように静かに待機したり、火のような勢いで攻撃したり、動くべきでないときには、どっしりと山のように構えること。「孫子」に基づく用語で、…

竹久夢二 絵手紙とメッセージ 展

今、なぜ大正ロマンなのだろうか。時代とともに価値観にも変化があるでしょうがロマンや夢を抱き続けることも、今大切なことだからかもしれませんね。 〜伝えたい思い・・・芸術家として、恋人として、一個人として〜 大正ロマンを象徴する画家・竹久夢二(1884…

一日一枚。日々「心」あらた。

ポイントこんなに盛りだくさん。いろいろ学べて便利。2012 年度版 四字熟語+α。 さてさて、今日はどんな日 ちなみに9月19日は 大安 「敬老の日」「トークの日」他 ○「名言・名句」子どもにはすべての最も大きな可能性がある(トルストイ) ○四字熟語「空中楼…

第7回「柴又宵まつり」楽しそう。美味しそう。

和楽多屋では日本を海外に紹介するサイト「MUST LOVE JAPAN」さんの協力で「寅さんまつり」を動画でとお知らせしましたが、引き続き行われる第7回「柴又宵まつり」またまた、これは楽しそう。美味しそう。物事ついでということもあります。ということでこれ…

伊藤紘版画展 日本のかたち

アミューズ ミュージアムは、世界に誇る日本の文化、「和」そして、「美」と「技術」を、世界中から多くの観光客が集まる浅草の地で、アクティブに紹介するライブ・ミュージアムです。 日本人だからこそ生み出せたグラフィック、プロダクト・デザイン、テキ…