和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋人と西洋人の違い

今週月曜日(8/24)の日本テレビ系「世界まる見え!テレビ特捜部」という番組で興味深い内容を放送していました。それは東洋人と西洋人の見方の違いというものです。まったく同じものを見ていても、東洋人と西洋人ではその解釈が違う。たとえば、真ん中に笑顔…

手ぬぐいの魅力

先日、NHKの「美の壺」という番組で、「手ぬぐい」を取り上げていました(8/14放送)。 この番組はある美術品や工芸品をさまざまな角度から、その鑑賞のポイントについて教えてくれるので、ときどき見ています。手ぬぐいは本当にシンプルな布きれと言って…

伊良部秀輝投手が月給16万円でも現役再出発

ロッテ、ヤンキースなどで活躍した伊良部秀輝投手(40)が10日、高知市内でプロ野球独立リーグ、四国・九州ラインランドリーグ(IL)の高知と正式契約を交わし、入団会見を行った。今年6月に米国の独立リーグで5年ぶりに現役復帰した日米通算106…

「無音」盆踊りっていったい…

愛知県東海市でイヤホンで曲を聴きながら踊るという「無音」の盆踊りが開催されたそうです。今年の「8月1〜2日にあった地元の夏祭り「ザ・おおた・ジャンプフェスティバル」で、民踊団体などの50人がイヤホンを着けて実際に「炭坑節」など4曲を踊った」(引…