和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2横綱?、秋場所9月9日(日)初日。

横綱 相撲が、神事から発祥していると聞いて驚く若い人たちが多い。もっとも外国人力士が上位を占める近年は格闘技の一種くらいの感覚なのだろうか。 初代明石から今日の白鵬までその威厳の象徴としての「横綱」。雲龍型の亀甲,不知火型の鶴翼と,対照的な…

あついぞ!秀吉。そして「虚虚実実」。

今日24日は戦国時代の大泥棒、石川五右衛門(いしかわごえもん)が豊臣秀吉に「かまゆで」の刑にされた日。文禄(ぶんろく)3年8月24日(1594年)のことだそうです 。 猛暑は止まらず「あついぞ!熊谷」がTVのニュースなどで、いまだにとりあげられていま…

「処暑」というけれど。

残暑お見舞い申しあげます。 8月23日は二十四節気の一つ「処暑」。立秋ののち 15 日で、8 月 22、23 日ごろにあたり。 暑さがやむ、の意味で朝夕の冷気が加わり涼風が感じられる頃、のはずが、異常気象なんでしょうか、今年は暦通りとはいってません。熱中症…

きっと、見つかる「美しい日本のかたち」

あるお客さまから「日本の記念品」についておすすめの作品をコンパクトにまとめた案内パンフレットがあると選ぶのにも便利なんだが、そんなものがつくれないかという話がありました。 これまで、のぞいて見れば新しい発見があるかも?だからのぞいて見てくだ…

2013年版「日めくり四字熟語カレンダー」

年齢とともに脳は衰えます。さらに脳は使わなければますます衰えます。私の場合は、ボケがすすんでいるということもあり、「和」のことアレコレを時々ブログに、さらにそのまま書き写すだけですが四字熟語、偉人の名言、今日は何の日などTwitterへ掲載、そし…

8月4日は「和紙の日」

8月4日は語呂合わせで84(和紙)の日だそうです。 和紙については和楽多屋でも「和紙インテリア」「和紙照明」「祝い額」「型染版画」「和紙人形写真集」など大いにその素晴らしさの恩恵をうけ、作品の創作に生かされ、和紙よありがとうの思いです。 今回、…