和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・ジャクソンの死の衝撃

6月も今日が最後の日。これで2009年も半分が過ぎたことになりますね。今、巷間の話題といえば、政治では「解散」、芸能では「マイケル・ジャクソン」でしょうか。政治の問題は置くとして、マイケル・ジャクソンの死の衝撃は世界的に広がっており、マス…

良い物を見つけるきっかけ

先日、バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝したピアニスト辻井伸行さんのCDがオリコンの最新のアルバムランキング(調査期間15〜21日)で2位になったそうですね。クラシックのアルバムとしては、世界的に有名な指揮者、小澤征爾さんの「ニ…

外食派?弁当派?

不況から“巣ごもり消費”の傾向が強まったと言われていますが、サラリーマンのランチ事情にも変化が出て、会社に弁当を持参する“弁当男子”が増えているそうです。(以下引用) アサヒビールのお客様生活文化研究所の調査によると、男性のトップは「手作りのお…

梅雨入り宣言

昨日9日、気象庁は「九州南部・九州北部・四国・中国・近畿・東海地方で梅雨入りしたとみられる」と発表しました。関東はまだとのことですが、あるお天気キャスターは「5日から梅雨入りしているって言ってもいいんじゃないかなあ」みたいなことをそれとな…

言葉に力をもらう

日本は昔から「言霊」ということが言われていて、言葉には何か霊的な力が宿っているとされています。良い言葉を言えば好いことが起こり、悪いことを言えば悪いことが起こる。だから言葉には気を付けなければいけないと。また「有言実行」といいますが、これ…