和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宝船と七福神で縁起先取り。そして回文。

前のブログで野菜で創った宝船の写真を掲載しましたが、ついでに縁起のよい回文をひとつ。以前紹介しましたが良い文章だから今一度です。 「永き世の遠の眠りのみな目ざめ波乗り船の音のよきかな」 この歌は宝船の絵によく書かれる回文です。つまり始めから…

凄い「野菜宝船」七福神を乗せたい

農業・伝統産業展のこと10/21のブログで紹介し、野菜で創られた大きな宝船のこと書きました。しかし、その作品の大きさや素晴らしさ、面白さは話をしても伝わりません。人が乗れるほどの大きさで七福神を乗せたいくらい。百聞は一見に…実物とまではいきませ…

いざ、書くとなると難しい「記念品目録」

個人のお祝いのカタチもいろいろ。会社での転勤、退職などもいろいろ。記念品など何を選ぶかには頭を悩ませることでしょう。が、さて贈るものは決まったけど、記念品の目録を書きたい。それは無いよりはあったほうがいいに決まっています。「記念品目録の書…

「葛力(かつりょく)熱い思いを未来へ」

第27回葛飾区産業フェア。テーマは「葛力(かつりょく)熱い思いを未来へ」農業・伝統産業展が10月21日〜23日まで「テクノプラザかつしか」で行われている。野菜達で創られた大きな宝船、子供達で賑わっていた「こち亀」の会場。更には伝統工芸の展示室…

不思議な空間を体験。AMUSE MUSEUM

不思議な空間。布文化と浮世絵の美術館。 まず場所はここ(写真)浅草寺すぐです。この美術館は、まだ新しいこともあり意外と知られておりません。写真の後方に美術館が写っています。分かりやすい写真が撮れたので掲載しました。 昨日から始まった伊藤紘版…

今日から伊藤紘版画展「日本のかたち

今日から始まる伊藤紘版画展「日本のかたち」これから行ってきます。 浅草寺のすぐそば、アミューズ ミュージアムは、世界に誇る日本の文化、「和」そして、「美」と「技術」を、世界中から多くの観光客が集まる浅草の地で、アクティブに紹介するライブ・ミ…

「和」総合情報サイトに 変化

和楽多屋は、「和」を基本にほぼ三つの視点で構成されています。それは(1)伝統工芸・記念品(2)日本の記念品(3)「和」情報サイトです。 上記キーワードで見ていただいている検索数の順番はこの通りです。Yahoo!およびgooglともそれぞれおかげさまですぐ…

ユニークな「通信こけし」

かわいい笑顔のアイデアこけし。手紙を書いて、笑顔の輪広げましょう。ひとそれぞれの一言メッセージ。 贈られて喜ばれる嬉しいプレゼント。 お友達同士や、身近の方々に「希望」など励ましのメッセージを添えて送られたら喜ばれること間違いなしです。機械…

和紙照明で新しい発見?

人類が火を発見したのは、約50万年前ということらしいのですが、そのときに食物を焼いたり煮たりする熱エネルギーとともに、照明の始まりである光エネルギーを手に入れたことになります。 間接照明や半間接照明のように少し影のできる当て方だと、物のすべて…