和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観測、東京ドーム「イルミネーション」と「福禄寿

知る人ぞ知る、東京ドームに七福神の1つ「福禄寿」があります、ちょっとビックリです。「文の京(ふみのみやこ)」文京区の七福神めぐりの一つです。時々ブログに書いている定点観測、「東京ドーム22ゲート前」ここにある総合案内所のそば。 すでに今年も恒…

妃殿下、私だけに手を振ってくれました。

定点観測、和楽多屋の前には東京ドームの駐車場があり、今日は警備がいつもと違っていた。店の前に私服の刑事さんか。聞くと、全国の消防団、職員が集い「その愛と力」という行事。これにご出席の天皇皇后両陛下が駐車場を出て、Uターンしてまたここを通ると…

目の前のトラックに彼が

これは驚いた!つい2日前、定点観測、東京ドーム前をブログに書いたばかり、その「彼」が和楽多屋の前にトラックで現れた。 運転手さんの時間待ちか?今度はトラックをとりいそぎ撮影、掲載だ! 10月24日に書いたブログのあの場所からだ。これは珍しい重なり…

今から「雛」人形と、お考えの方に。

「こう琳雛7人飾り」 可愛いいお子様、お孫さんへ、今から雛人形をとお考えの方へ、お薦めの磨きぬかれた伝統の江戸木目込み「雛人形」をセレクトいたしました。 手軽にどこでも飾れて収納も簡単(写真)当店一番人気「こう琳雛7人飾り」きれいな収納ケース…

定点観測、東京ドーム22ゲート前。

ポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパン・ツアー 「わざわざ出かけて(OUT THERE)」届けに来てくれるという。待ちきれないポール・マッカートニーの来日公演,11月18日(月)、19日(火)、21日(木)にファンが押し寄せた。会場の雰囲気はその盛り上がり…

文字を彫る、日本を染める。

正倉院金工 彫る、刷る、染めるを、すべてをお一人で。伊藤紘さんは型染版画で日本のかたちを独創的に表現されております。版画と言うと一般的に木版画が主流のようですが、型染版画は江戸小紋や沖縄の紅型などと同じ伝統的手法、伊勢型紙に彫られ、それを布…

〝記念品目録を書いて〟と言われたら?

会社での転勤、移動、退職など、など、記念を贈るカタチはさまざまです。そして、この日を忘れないためにも記念品目録はあったほうがいいですよね。 もしあなたが、それを「書きたい時」や「書いて欲しい」と言われたらどうしましょう。いざ、書くとなると難…

「菊」で「桜」(八重の桜)湯島天神「菊まつり」

湯島天神では、今回で第35回を迎える菊まつりを境内にて開催しています。 本年の菊人形はNHKの大河ドラマ「八重の桜」をテーマに二景五体が見どころです。 昨日は当方からから歩いても約20分の湯島天神に仕事帰りにいってきました。私たち『和楽多屋』は東京…