和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やすらぎの空間づくり。

日本の伝統的和紙である美濃和紙などを使用した「和紙照明」や「和紙インテリア」そして、布の「和風照明」など和楽多屋がセレクトいたしました。 このところの暑さでは大方の方が心身ともに疲れました。朝、夕は少し秋の気配も感じられますが今、「心」を癒…

ホッと心なごむ…贅沢なひととき。

ほのかな木のかおり、日本を代表する伝統工芸品「木製漆器」、新規セレクト掲載しました。 ご自分だけのひととき、ご夫婦でのひととき、そして一家だんらんのひととき。手に伝わるぬくもり、感触などその魅力を十分にお楽しみいただける山中漆器(すべて国産…

夢二の世界をさらに知る。

「セノオ楽譜」表紙画は、ロマンチシズムに溢れる夢二の斬新で大いなる創造性が好評を博し、夢二の名声をたかめました。夢二といえば「大正浪漫」が代名詞のようでもあるけど、大正という時代と夢二の世界をさらに知ることができますので、どうぞ手に取って…

かっこいい日本「ふろしき」厳選セレクト。

風呂敷を通して日本文化と日本の心を伝えたいとの思いから「ふろしき」を厳選しリニューアルいたしました。 引き出物としては勿論、国内のみならず 海外へのお 土産に、アートとしてタペストリーとして、さらにテーブルクロスにしたり、額に入れたりいろいろ…