和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“ホッ”と一息、「和」の美・知恵。

お茶でも飲みながら“ホッ”と一息ついていただけれはと思っています。お好きなところ時々読んでいただければうれしいです。 「和」の美・知恵。 「和」の神髄を探る…1 詫び寂び、そして粋 日本人の美意識の変化 ■見すぼらしく古いものが美しい? 日本の美意識…

言葉と祈り、勇気と元気。

どんな時でも温かい思いやりの「ことば」と「笑顔」は人々の心に安らぎを与えてくれるものです。お地蔵さんが合掌する、この開運招福の祝い額は、開店祝いにお店に、会社の応接室に、さらには外国の方へのお土産に、お洒落でひと味もふた味も違った記念品と…

きっと見つかる「日本の記念品」

★日本の伝統の美やその素晴らしさを紹介したい。技と心を伝える気品、暖かみ、潤い、奥深さなど、良いものはいつ見ても新鮮で何か人の心に与えるものを持っています。和楽多屋は「和」を「多」く「楽」しんでいただければの想いで、たち上げたサイトで基本は…

天才、北斎に元気をもらう。

つい先日、高齢者の総人口に占める65歳以上の割合が、約4人に1人、さらに75歳以上は、8人に1人となったということがTV、新聞などにも出ておりました。少子、高齢化が騒がれる時ではありますが、何故かとくに驚きもしませんでした。 そんななか、天才に…