和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

型染版画 伊藤紘氏の日光菩薩

4/28の NHK スペシャル「日光・月光菩薩はじめてのふたり旅 薬師寺1300年の祈り」を観ました。前面からは無論、光背(こうはい)を取り外した背中の曲線の美しさをじっくり丁寧にとらえていてその素晴らしさに感動しました。 東京国立博物館で6/8まで開…

上原にエースの面影無し

あれほど正確無比だったコントロールが見る影もなく、球威も最速で140kmに届くかどうかでは、エースどころかプロ野球選手が一軍で投げるレベルにも達していない状況。 五輪予選での頼もしさはどこへいってしまったんでしょうか。 ほんのちょっとの間にあれだ…

聖火リレー

最近、何かと騒がれていますね。。。 今朝も羽田空港に聖火が到着した様子がニュースで流れていました。 ふと、高校生の時のことを思い出しました。 今から10年前のことです。 私は陸上競技をやっていて、東京ではちょっと有名な学校でした。 で、後輩が長野…

ゴールデンウィーク

来週からゴールデンウィークが始まりますが、みなさんはいかがお過ごしですか?厚生労働省の調査では、今年のゴールデンウィークに企業が計画している連続休暇(3日以上の休暇の合計)は平均5.2日ということです。昨年は7.3日でしたので、大きく下回っ…

散るために咲く。日本人の美意識。

アッというまに過ぎ去った東京の桜。しかし、どっこいそのあと、まだ八重桜があの新宿御苑にあったんですね。時々写真を寄せていただいている伊藤晃さんが素晴らしい写真と奥の深いコメントを添えて教えてくれました。 東京では3月には花見などは終わってま…

「型染版画 伊藤紘」展の準備が進んでいます。

昨日、東京デザイン専門学校に行ってきました。来月開催される「型染版画 伊藤紘」展に向けて会場の下見を、伊藤先生と一緒にするためです。会場のギャラリーアミは、学校の入口ロビーの横にあり、多くの生徒さんの目に触れる絶好のロケーション。外からもガ…

石川遼ハニカまず

1日目、2日目の勢いそのままに優勝までいっていたら、それこそモノの違いを見せつける形になったのでしょうが、優勝目前にして失速する辺り、人間らしさをかいま見せてしまいましたね。 しかし女子ゴルフに押されっぱなしの男子ゴルフ界にあって、あれだけギ…

忘れちゃいけない

夕べ、身の回りの事を済ませてからテレビを見ていました。 石焼きビビンバの特集で、ジュージューと美味しそう。 つい1時間半前に夕飯を食べたのにお腹が空いてきてしまうから私のお腹は不思議だ(--;) で、ゲストはIKKOサン。 まわりから「おっさん!!」と…

新茶

4月から5月は新茶の季節です。ほのかに甘味があり、ふくよかでまろやかな味わいは、新茶ならではですね。お茶の種類は緑茶や紅茶、烏龍茶など、いろいろあるように思われますが、実は品種的には中国種とアッサム種の2種類しかなく、日本で栽培されている…

強いのか、弱いのか「巨人」と「こんにゃくえんま」

スポーツのこと特に野球のこと「巨人」のことはスタッフSKにまかせるとして、今日は我が小石川にある後楽園駅から徒歩約5分のところにある源覚寺(こんにゃくえんま)にご案内します。名前の由来などは別にして、今の巨人」と一緒にするのも変ですが強いの…

贈り物

贈り物って一口に言いますが実にいろいろな種類がありますね。 お中元やお歳暮をはじめとして、誕生日、クリスマス、バレンタイン、初節句のお祝い、七五三、入学、入園、卒業、就職、母の日、父の日、長寿祝い、定年、栄転、昇進、快気祝い、結婚、開店、開…

五輪聖火リレーが障害物競走に

何やら大事になっているようで、巷ではチベット問題がこのような事態を招いていると言われてるようですが、まさかこんな騒ぎになるとはねぇ。というのが正直な感想。 チベット問題のみならず、中国に様々な問題が山積しているという事は、開催国として立候補…

毎日が記念日

毎日何となく過ごしている私。。。 ごくごく平凡です。しかし世間は毎日いろんなことが起きています。 で、4月11日は過去に何が起きたのだろうと思い、調べました。 ・1889年 甲武鉄道・新宿〜立川(現在の中央本線)が開業 →昨日、国分寺駅の変電所で火事が…

照明で新しい発見があるかも…

人類が火を発見したのは、約50万年前ということらしいのですが、そのときに食物を焼いたり煮たりする熱エネルギーとともに、照明の始まりである光エネルギーを手に入れたことになります。照明って調べていくと実に奥が深いですね。カメラを趣味にされている…

桜 … 「妖女の園へ」

昨日の信じられない雨と強風を言うまでもなく、もう東京の桜は終わりです。 「和三昧今様粋生活」で街で見かけた和のコーナーに写真を載せていただいているニィスフォントの伊藤晃さんの桜の写真。 Abeさんからコメントをいただきありがとうございました。六…

甘茶

今日は花祭り(灌仏会=かんぶつえ)、つまりお釈迦様が生まれた日です。しかしイエス・キリストが生まれた日としてクリスマスが大々的に祝われるのに比べ、この日をお釈迦様が生まれた日ということを知らない人さえ珍しくないというのはどういうことでしょ…

イ・スンヨプ

当初、原監督の考えでは巨人の4番はイ・スンヨプで。というのがあったと思うのですが、巨人移籍初年の勢いはどこへやら、はたから見ていてもまったく打てる雰囲気がしないのが心配です。 台湾で行われた敗者復活の五輪予選では韓国代表として大活躍を報じら…

名前に『春』が付いている人

↓こんなランキングを見つけました。1位 三浦春馬(俳優) 2位 春名亜美(モデル) 3位 松山千春(歌手) 4位 村上春樹(作家) 5位 久住小春(アイドル) 6位 川合千春(女優) 7位 清春(歌手) 8位 佐野元春(歌手) 9位 新山千春(タレント) 10位 春野寿…

八百屋お七

うちの近くに円乗寺というお寺があります。このお寺、八百屋お七のお墓があるので有名です。八百屋お七の話、もしかしたら若い方はもしかしたらご存知ないかもしれませんので、あらすじを言っておきますね。江戸時代に火事で自宅を失ったお七一家は菩提寺で…

目線をズラスことと、一期一会。

和楽多屋の「和三昧今様粋生活」で街で見かけた和のコーナーに時々素晴らしい写真を載せていただいているニィスフォントの伊藤晃さんがいつも言ってることがあります。あの時いい写真が撮れたからといって、今度そこに行った時にその時と同じ写真は絶対に撮…

薬師寺展

今、東京国立博物館では「国宝・薬師寺展」が行われていますが、日曜日の夜放送された「情熱大陸」でその展示を担当したデザイナーの方が登場していました。博物館展示デザイナーって職業があったのですね。もっともこの「国宝・薬師寺展」を担当した木下史…