和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

毎日が記念日

毎日何となく過ごしている私。。。
ごくごく平凡です。

しかし世間は毎日いろんなことが起きています。
で、4月11日は過去に何が起きたのだろうと思い、調べました。


・1889年
 甲武鉄道・新宿〜立川(現在の中央本線)が開業
 →昨日、国分寺駅の変電所で火事があって大変だったようですね(-_-;)

1921年
 改正「度量衡法」が公布され、法律によりメートル法を使用することが定められた
 →案外、最近(?)だったんですね。

・1975年
 ボクシングWBCライト級タイトルマッチで、挑戦者のガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスにKO勝ちした。その時、両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、「ガッツポーズ」の始りと言われている
 →今やスポーツや格闘技でお馴染みの表現ですよね(^^)

・1986年
 ハレー彗星が地球に最接近
 →子供の頃、「『すいせい』ってなんだ??」って思ってました

・1999年
 世間をお騒がせ中の石原慎太郎東京都知事がに当選した日
 →税金がムダにならなければいいんですが。。。


私は手帳に簡単な日記をつけています。
平凡な私は週末くらいしか書くことがありませんが、
読み返してみると「あぁ、こんなこともあったなぁ(^^)」なんて思い出して面白いものです。
世間の過去はインターネットで調べることができても自分の過去の出来事は自分で残さないと残りませんからね。
これからもボチボチと地道に日記を続けていこうと思いました。

今週末、何処かに行って日記を書きたい方はこちらで情報収集なさってみてはいかがですか??
↓↓↓
http://wa-news.seesaa.net/


スタッフ:MU