和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

五輪聖火リレーが障害物競走に

何やら大事になっているようで、巷ではチベット問題がこのような事態を招いていると言われてるようですが、まさかこんな騒ぎになるとはねぇ。というのが正直な感想。
チベット問題のみならず、中国に様々な問題が山積しているという事は、開催国として立候補する前からずーっと言われ続けていたことですから「今更そういう事言うなよぉ」というのが中国政府側の心情でしょう。
何でこんな騒ぎになったのか考えてみる。
うーん。何だろう。
不満を言ってもナカナカ思うような反応をしてくれない国ですからねぇ・・・。みんなイライラが募っていたのかなと。
10%を超える経済成長と10%を超える軍事費増強なんていうのも、ちょっとその辺どうなの、と思われていたのかもしれない。
で、「中国に不満を言うなら今だ!」と皆が一斉に立ち上がったというところでしょうか。
少なくともチベット問題での憤りが全てだとはどうも思えませんよね。
何だか国威発揚の為に手を挙げたのに皮肉なことになってますね。
「始まる前からこんなことになるなら止めときゃ良かった」と思ってるかも。
元来スポーツ観戦好きの僕としては、もちろん五輪観戦も心待ちにしているわけで、それに野球が公式競技として行われるのは、今大会が最後とという事もあり、もちろんチベット問題は大事な事ではありますが「何とかちゃんと運営してくれー!」というのが僕の切なる願いです!。
アジア杯で日本チームに起こしたような暴挙だけはくれぐれも勘弁してほしい。^^;
そんな事をすればせっかく上昇気流に乗っている中国が急降下することにもなりかねませんからね、これを機会にこれだけ世界に不満を持たれているんだという事を真摯に受けとめて、他国の言う事にも少し耳を傾けてほしいところです。人間も国も一人だけでは生きていけませんから。ま、難しいんでしょうけど。

スタッフ:S.K