和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

贈り物

贈り物って一口に言いますが実にいろいろな種類がありますね。
お中元やお歳暮をはじめとして、誕生日、クリスマス、バレンタイン、初節句のお祝い、七五三、入学、入園、卒業、就職、母の日、父の日、長寿祝い、定年、栄転、昇進、快気祝い、結婚、開店、開業、新築…などなど。

贈り物は「贈答」とも言いますが、これは「贈り」、それに「答える」ものということで、人間同士のコミュニケーションになっているわけです。一方で贈り物は人間の経済活動の一つであって、人類の経済活動は、「生産したものを贈り物として贈り、受け取った側も贈り物を返す」ことや「みんなが手に入れたものをいったん集めて再分配する」ことによって成り立ってきましたということだそうです。

あ、話が固すぎましたね(^^;

そういう学問的な意味合いよりも、我々としては、やはり“相手を思いやる心”を大切にして贈り物をすることにしましょう。

和楽多屋にも、贈答品にふさわしい品がたくさんあります。


http://www.warakutaya.com/

和楽多屋スタッフ:MORI