和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海派と山派

まだ少し先かもしれませんが、レジャーシーズンになると、遊園地なんかもいいですが、自然の中へ出かけていきたいですよね。そんなとき、海へ行きたい人と山へ行きたい人とに分かれませんか?“灼熱の太陽”なんて古い表現が似合うのは海ですよね。海へ泳ぎに…

夜目、遠目、傘の内

昔から女性が美人に見える条件として「夜目、遠目、傘の内」なんてことが言われます。夕暮れに出会ったり、遠くから見たり、傘の陰でちらっと見えた人が美しく見えるということですよね。しかしこれは女性の方々は失礼だとお思いでしょうが、要するに“はっき…

モンステラ(怪物)

みなさんはモンステラという植物をご存知でしょうか? 写真を見れば、ああ、あの植物なら見たことがあると思われる方は大勢いらっしゃると思います。「モンステラ属(ーぞく、Monstera)とは、サトイモ科の属の一つで和名はホウライショウ属で熱帯アメリカに…

セパ交流戦

みっともなくも交流戦の初戦はセリーグチームの全敗で始まりました。 去年の事を考えると何となく劣勢に立たされるんじゃないかな?という予想はしていましたが、まさか全敗とは...orz このセリーグ全敗の一件について楽天の野村監督が興味深い事を言ってい…

連日の暑さがウソだったかのように今日はシトシトと雨が降り、少し肌寒いですね。 でも不思議とイヤな感じではなく、ゆっくりと時間が流れているような気がします。 淹れたてのコーヒーを一口・・・事務所に居るはずなんですけど、なんだかカフェにいる気分…

盗作

先日ニュースで中国の遊園地で、ディズニーや日本のドラえもんやキティちゃんっぽい(?)キャラクターを使っているのが話題になっていました。もちろん許可をとっての使用ではなくて、コピー、つまり盗作です。中国はコピー天国だといわれますが、欧米に比…

名前

子供が生まれたとき、まず最初に悩むのは名前じゃないでしょうか。名前はその子の一生ついてまわるものですから、親としては悩まざるをえません。名前にもはやりすたりがあるようで、それまで女の子の名前には「子」がついていましたが、初めてつかない名前…

ふろしきを広げるということ。

「ふろしき」のコーナーを5月21日「月」に掲載予定とお知らせしましたが 何とか予定通りに掲載できました。業者さんなどとの事前の打合せも順調に進み「和楽多屋」として、今だからこれを是非お勧めしたいという商品をセレクトいたしました。ふろしきは海外…

祝!松坂6勝!!

先日松坂投手が6勝目をあげました。 制球が定まらず一時はどうなることかと思いましたが、どうやら落ちつきを取り戻したようです。 幾多の国際試合を経験している松坂投手でもあんなに制球を乱すというのはちょっと意外な気がしますよね。 その制球を乱した…

夢の6億円?!

サッカーくじtotoのビッグが大きな話題となっていますね。 過去の繰越金と今回の売り上げで最高で6億円の1等が4口出るかもしれないとか。 買われた方、いらっしゃいますか?? どうやら機械が試合の結果を予想してくれるそうなのですが、「それじゃつ…

癒し

最近、和物が注目されているということですが、それは“癒し”に通じるからということでしょう。そういえば以前から“癒し”という言葉がキーワードになって、「癒し系タレント」とか「癒し系グッズ」が売れたりしていますよね。ことほどさように現代人には“癒し…

「和」が道を行く

「我が道を行く」という言葉がありますが、ここからは、いい面と悪い面の二つの捉えかたができると思います。 いい悪いは別としても、他人の話にあまり左右されないというか聞く耳を持たないというか、「自分流」と言う考えかたがあります。自分流という言葉…

占い

世の中には実にたくさんの占いがあります。定番の星占いからタロット、血液型、花占い、宝石占い、動物占い…などなど。もう、何を使ったって、占いはできるんじゃないかって思うくらい。そう、何を使ってもできるんです。 問題は占いに使うモノではなくて、…

スポーツ特待生

最近にわかに野球部特待生について世間でとりざたされていますが、これってどうなんでしょうか? 元々高野連側の決まりとしては、特待生待遇について容認しないという事になっていたらしいですね。知らなかったです。 だってイチローをはじめとする有名野球…

まだまだ元気な85歳

先日の連休、85歳になる祖父に会いに行きました。 祖母が十年前に亡くなってから、一人で生活しています。 近くに叔母夫婦(祖父の娘夫婦)が住んでいて定期的に祖父の世話をしてくれています。 祖父は二年くらい前までは駅の階段はスタスタと一人で上り下り…

娘の写真撮影

昨日は東京でも25度を越える夏日。7月中旬の気温だったそうです。 そんな気候にピッタリの金魚柄子供甚平(1歳〜2歳用と2歳〜3歳用)を新商品として和楽多屋(和雑貨コーナー)に載せることになりました。 というわけでうちの娘がちょうど2歳と7ヶ月だったこ…

ためになる日本の伝統芸、落語。

連休最後の5月6日、友人の誘いでスタッフと一緒に桂米朝一門の桂都丸(とまる)さんという噺家の落語を聞く機会がありました。噺家生活30周年独演会ということでした。師匠は桂ざこば(朝丸)さんで、その一番弟子だそうです。この師匠は時々TVでみていたの…

もし東京が江戸だったら…

和楽多屋は「和」を追求していますが、どうも「和」=“古くさい”という図式が成り立つことが多いようですね。たとえば「東京」という地名。もちろんこれは明治以前は「江戸」だったわけですが、「江戸」と聞くだけで和風のイメージと同時に、時代劇を連想す…

おかげさまで、少しずつ拡がる「和」

前にブログでお知らせしましたが「沖縄の陶器」が人間国宝 金城次郎氏の作品のほか「和楽多屋」が注目し今後、応援していきたいと考えている新人陶芸家の作品などが追加され4/27に掲載できました。 沖縄の焼き物 http://www.warakutaya.com/kinjo.html 「和…

日本文化は異文化?

今、ベストセラーになっている本のひとつに『日本のしきたり』というのがあります。内容は、昔ながらの年中行事のいわれや方法、結婚式やお葬式のやり方について、丁寧に解説したノウハウ本です。本来なら、こういった内容は、おじいちゃんやおばあちゃん、…

お気に入りの雑貨を…

「和楽多屋」では、貴重な伝統工芸品とともに、日常生活で大いに活用できそうな和雑貨を扱っているわけですが、今年7月4日に、東京ビッグサイトで雑貨の総合商談展「第2回国際雑貨EXPO GIFTEX2007(ギフテックス)」が開かれるそうですね。ここでは、世界2…

お家芸

みなさんは柔道の競技人口が一番多い国をご存知でしょうか。 どうやらフランスらしいです。日本が約20万人なのに対しフランスは約58万人にものぼるというのですから驚きですよね。そう言えばフランスのシラク大統領は柔道愛好家でしたよね。ロシアのプーチン…