和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

まだまだ元気な85歳

先日の連休、85歳になる祖父に会いに行きました。
祖母が十年前に亡くなってから、一人で生活しています。
近くに叔母夫婦(祖父の娘夫婦)が住んでいて定期的に祖父の世話をしてくれています。


祖父は二年くらい前までは駅の階段はスタスタと一人で上り下りして、電車の中でも私たちが促さないと座ろうとしないほど元気でした。


しかし最近は肺気腫を患ったりして外出も難しいようです。
心配しつつ訪れると、まあ元気なこと!!
私の両親と一緒にビールをグイグイ飲みます。
いつもより話も弾んでとても楽しそうな顔を見たら安心しました。


体の方は思うように動かなくて不便なようですが、固有名詞などはスラスラと口にします。
その隣で「えーっと、あの人の名前なんだっけ??」と芸能人の名前を思い出せない私の母。
脳年齢は祖父の方が若いようです(^^;)
祖父は昔から新聞や雑誌が大好きで、スポーツ新聞を「はい、お土産」と手渡すとすぐに読みふけります。
「昨日のボクシングは凄かったなぁ」とか時事ネタにも敏感。


ちなみに歯も丈夫です。
一応部分入れ歯を作ったようですが、使われずに洗面所に置いてありました。
自分の歯でゴボウを「ボリボリボリ」といい音を立てて食べてました。
ハッキリ言ってかなり美味しそうな音でした。あの音にはかなりビックリしました。
好物はカリントウ。お土産に持っていくと「おぉ、ありがとう」と喜びます。


いつまでも元気な祖父であって欲しいと、心から願います(^_^)


スタッフ:MU