和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のマル

来年の干支はネズミですが、今日は猫の話を。 以前にもお話ししたことがある、事務所の近くに住んでいる猫のマルさん。 彼女はいつも歩道の端に陣取って一点を見つめています。 道行く小学生に撫で回されても動じません。 赤ちゃんに尻尾を掴まれても動じま…

みそかそば

いよいよ来週の月曜日は大晦日。大晦日のお料理といえば、やっぱり「年越しそば」でしょう。おそば屋さんにとってはこの日が一年中で一番繁盛する日で、除夜の鐘がなる頃まで、てんてこまいの忙しさらしいですね。でも、昔は大晦日だけではなく、晦日、つま…

心の健康「不安」3人に1人。そして思うこと。

うつ病などにより「心の健康」を損なう不安を3人に1人が感じているということが読売新聞の全国世論調査の結果として昨日の朝刊に掲載されてました。 「ストレス社会」が進行し、深刻さを増していることが大きな原因で最近ストレスを感じることがある人は7割…

銀の魅力

金、銀、プラチナなど、貴金属にもいろいろありますが、その中でも銀はどうしても滋味なイメージがありますね。でも、歴史を遡ると、古代エジプトでは銀は金よりも価値があり、金製品にわざわざ銀メッキが施された宝飾品も存在するくらいなんですね。また、…

東京ボーズコレクション

またまた、めざましテレビネタで失礼いたします! 今朝は12月15日、築地本願寺で行われた『東京坊主コレクション』という企画を取り上げていました。 仏教の七つの宗派が集まってお経によるラップや各宗派の紹介とともに袈裟や独自のお経を称え世界の平和を…

クリスマスのチキン

もうすぐクリスマスですね。今年のイブは天皇誕生日の振替休日なので、街の賑わいは、きっとたいへんなものになるのでしょう。そういうときは、ホームパーティーに限ります。 で、クリスマスパーティーの料理といえば、七面鳥の丸焼き。しかしこれアメリカに…

江戸手拭(てぬぐい)その技法。そしてビックリ。

先日、和楽多屋のお取り引き企業さまからPR誌の読者プレゼントに作家さんのオリジナル風呂敷の制作見積もりの依頼を受けました。 この時は、予算、数量などの関係で風呂敷としては実現できませんでした。その後、それを手拭にした場合は予算、数量など、どう…

かるた

先日の「文京博覧会」については、何度もこのブログの記事で採り上げてきましたが、その時に結構売れたのが、お正月を前にした時期というのもあったのでしょうが、「かるた」でした。和楽多屋で扱っている「かるた」は、『孫徳かるた』と『諭吉かるた』があ…

キムユナvs浅田真央。エクセレントと減点ジャンプ

浅田真央。またしても宿敵キムユナに敗れてしまいました。残念! まぁSPでジャンプをことごとく失敗した事を考えれば2位になったのはあるていど納得とも言えますが。 FPで真央がほぼノーミスで演技したにもかかわらず、お手つきしたキムユナに点数で及ばなか…

気が付けば師走

先週は文京区博覧会「ぶんぱく」に出展しておりまして、二週間ぶりのブログです。 大勢の方々にお越し頂きまして、少しでも和の良さを、和楽多屋のことを知っていただける機会になれたのではないかと思っております。 お客様とお話しをしながらの物販は初め…

昆虫食が世界を救う?

伊丹市昆虫館(兵庫県伊丹市昆陽池3丁目)で、世界各地の昆虫料理を集めた企画展「昆虫食」が開かれているそうです。11月18日には試食会もあって、なかなかの美味との評判だったとか。昆虫を食べるというと、抵抗のある人もあるかもしれませんが、実は歴史…

感性の核心をつき、型染版画に新風を吹き込む

「型染版画 伊藤紘」発売したばかりですが、各方面から大きな反響をいただいております。 独創性で拓く手仕事の極致といえる文字世界と日本の美は、まさに「日本人のこころ」その復活を迫る新しい版画芸術です。 当サイトのトップページに 型染版画ってなに…

福留の仏頂面と中村紀のえびす顔

人は見かけによらないと言いますが、金銭問題がからむと人間人相がかわってしまうようで、福留選手の人相がどんどん悪くなっていくのが気になってしょうがありません。(別に巨人勧誘を蹴られたから言ってるのではない) 言葉で表現すれば、高騰していく自分…

「文京博覧会」ありがとうございました。

12月6日・7日と2日間にわたって開催された「文京博覧会」は、お陰様で大盛況のうちに終わることができました。当日お越し頂いたお客様はじめ、こうした展示の機会を頂いた文京区経済課の皆様、そしてお取引先様のご協力に御礼申し上げます。誠にありがとうご…

文京博覧会、大盛況開催中!

昨日は、文京博覧会の初日で、多くのお客様とのふれあいを持つことができました。ご来場の皆様、ありがとうございます!本日は最終日。がんばりますので、よろしくお願いしますね(^^詳しいご報告は、また来週に… 和楽多屋スタッフ:MORI

本日から文京博覧会、始まります!

昨日の記事でもご案内した通り「文京博覧会」が、いよいよ本日から2日間開催されます。当『和楽多屋』からは、型染版画の伊藤紘氏の作品集をはじめ、和紙照明、風呂敷、銀細工、和雑貨などなど、サイトで紹介しているアイテム以外のものも数多く展示販売い…

「型染版画 伊藤紘」本日発売!「文京博覧会」でも購入できます。

本日、「文京博覧会」の会場となる文京区のシビックセンターに出向き明日からはじまる2日間の本番に備え設営準備をいたします。小さなスペースにどのように作品を並べたらいいのか、スタッフも大変頭をいためてておりましたが、これもほぼ決まりました。主な…

コメント力

ニュース番組でもワイドショーでも、よくコメンテーターなる人物が出てきます。多くはジャーナリストや専門家ですが、最近ではタレントなんかも起用されて、もっともらしい意見を言っていますよね。物事に対してコメントするというのは、大切なことだと思い…

金メダルしか要らない。五輪アジア予選

オリンピック、ワールドカップ等々国際試合でもりあがる競技は数あれど、どうしても負けたくない競技は何だと問われれば僕は野球と答えます。 特にアジアの中で日本はNo.1でなくてはならならないと勝手に思いこんでいる。 負けてもおかしくない展開を何とか…