和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元気、元気。葛飾区伝統産業職人会。

一週間くらい前、おりしも東京ドームでは社会人野球が開催中。22ゲート前、偶然に葛飾区伝統産業職人会の、のぼりとテントを発見、顔見知りになった方とご挨拶、みなさん元気がいい。そこでこのはがきをいただきましたのでご案内させていただきます。和楽多…

JAPAN EXPO日本への想いは熱い.

フランスで行われたJAPAN EXPO(2012.7.5〜8)について、その時の様子についてお手紙をいただきましたので内容の一部と同封されておりました写真を載せさせていただきましした。 伊藤先生の型染版画が展示されたホールは映画、アニメ、漫画のコーナーもあり…

木目込み体験の写真など

7/11のブログに外国の方の木目込み人形の体験を和楽多屋が協力、実現したことを書きましたが、ここにはその時の木目込人形体験の写真をいくつか掲載します。 前もっていくつか時間内に作り終えるよう。選び好みの人形にトライ! お母さんと娘さんご機嫌です…

「江戸木目込人形」外国の方が体験。

今日は大変に楽しい一日になりそうです。実は「江戸木目込人形」に外国の方がぜひ体験したいということ、それも家族でなんです。和楽多屋があいだに入り、田辺人形店(江戸木目込み人形)さんとMUST LOVE JAPN(外国に日本を紹介するサイト)さんのうれしい…

日本の文化を世界に発信!

●伊藤紘氏 JAPAN EXPOにて日本の文化を世界に発信 ●2012.7月5日〜8日パリ・ノールヴィルバンド展示会場 アニメや漫画がばかりが注目されるなか、版画部門から参加するのは伊藤紘氏お一人だけ、いよいよ今日からです。頑張っております。 “日本のこころ”“日本…

「だから、ぎゅーと抱きしめて」

今日のブログはいつもの「和」のことではなく、川崎しげるさんのブログ定義カフェ「心の絆」についてです。 彼のブログは、私には少し難しいところもあるのですが、ことばの定義カフェは毎月どんなことがテーマになっているのか必ず読んでおります。 2012年7…