和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

JAPAN EXPO日本への想いは熱い.


フランスで行われたJAPAN EXPO(2012.7.5〜8)について、その時の様子についてお手紙をいただきましたので内容の一部と同封されておりました写真を載せさせていただきましした。
伊藤先生の型染版画が展示されたホールは映画、アニメ、漫画のコーナーもあり、凄まじい人出、コスプレの人々の群れで圧倒されたそうです。

写真は熱心な若者(著書お買い上げ)で連日訪れ、一日は母親同伴で見えたそうです。彼はアルジェリア人でフランスでこのような作品を見られたことに感激し、母国でも個展をすすめられたということです。
フランスの日本への想いは熱いものがあり、最終日(フリーの日)街を歩き、EXPOのベルトを示すと皆が皆、笑顔で指で、口で同意サインをしてくれるほどEXPOはパリでは浸透しているとのことでした。
お疲れさまでした。今後の更なるご活躍を期待しております。