和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野球が好きだ。定点観測2。

きのう、プロ野球の開幕などについて写真など掲載したけど、今年のキャッチフレーズ「野球が好きだ。」を同じ場所から撮影し、掲載しないと定点観測にならないと思い載せました。巨人、昨年のスタートはどうしようもなかったが今年は?東京ドーム22ゲート前…

巨人は大きいのがお好き!

3/28、今年の定点観測、東京ドーム22ゲート前。 ここは、毎日の通勤で通る場所。昨年は原監督の大きな顔がすごかった。 今年は大きな身体、これも大きい。巨人だからか、ジャイアンツだから大きいのが好きのようだ。どんなドラマがはじまるのか、いよいよプ…

月と桜

月と桜(東京手描友禅) ここに紹介する東京手描友禅(染額)は着物や帯ではなく、美しいインテリア作品として楽しんでいただけるよう伝統工芸士 倉谷憲明氏にお願いし制作された作品です。素材はすべて絹で、一筆一筆丹念に仕上げられております。拡大でご…

「雨ニモ負ケズ」これからも。

3.11東北大震災、そして福島の原発事故。2年経過しましたが復興はまだまだこれからです。決して忘れることはできないし風化させてはいけません。宮沢賢治の言葉をかりて「雨ニモ負ケズ」の気持ちを再び、おくります。郷土岩手の地を深く愛した宮沢賢治。1931…

漆芸iPhone5 coverの 「もりあがり」

一部問題もありますが、2020オリンピック日本招致、WBCなどガンバレ!ニッポン!で、盛り上がるスポーツ界。そして、あらゆる産業分野で日本の高い技術は評価されており復興、景気と問題山積ですが今後に期待したいところです。 ここに紹介する新商品、日本…