和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ものは考えよう」一喜一憂

型染版画「日本のかたち」伊藤 紘 今年も今日で、早くも一ヶ月が過ぎようとしてます。一喜一憂といいますが、一喜十憂という四字熟語が無かったかと考えさせられるような気の滅入ることも多く、今年の十大ニュースがこの一ヶ月で書けそうな気もします。 やは…

日本の記念品として海外でも人気、遠刈田こけし

Traditional Doll KOKESHI。美しい伝統のこけし、ユニークな木のお地蔵さん、達磨さん。これらをセレクト、ご紹介します。他との違いは、伝統工芸士朝倉氏の手による一つ、ひとつが手づくり。 工人の手業が生むその感性、形態や表情の美しいさ、心に訴える魅…

おまたせしました「ふくろうおじさん」フアンの方

「ふくろうおじさん」こと「石の彫刻家」土屋誠一氏の作品、大変に長い間お待ちいただきましたが、本日掲載することができホッとしております。誰からも愛される石の「お地蔵様」と「ふくろう」です。また、すぐに売却済となることも予想されますが、土屋氏…

魑魅魍魎

読めますか、書けますか、意味は解りますか? 四字熟語の日めくりカレンダーをもらいました。最近の漢字ブームは衰えをしらない。1月も20日は過ぎたけど、365分の20です。いいものなので紹介します。 2011年版日めくりカレンダー 2100円(税込み)まだ、少し…

磨きぬかれた伝統の「ひな人形」

「こう琳雛 7人飾り」 新年を迎えたばかりですが、江戸木目込み人形のアクセスが増えております。これは今から雛人形をと、お考えの方が多いからだと思われます。そこで和楽多屋が厳選、おすすめの「雛人形」をご紹介いたします。写真は都市部で人気の伝統の…