和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女子ゴルフの世界へ日本も届け

ここの所、女子プロゴルフツアーのニュース記事を目にすると韓国勢の名前を頻繁に目にします。 僕的には、やはり同じ極東アジア勢ということもあり、ゴルフに限らずサッカーや野球、バレー、フィギュアースケートに至るまでスポーツの国際試合で優勝者に韓国…

あかり

昨日は、スタッフのMORIがラッキョウ漬けの話をしていましたが 今日は、梅干しの話を(^^)今年も母が梅を買ってきて、せっせと下準備。 梅干しが大好きな母は自分好みの味にするために、塩加減を試行錯誤しているようです。 とても楽しそうに作っています(*^o…

ラッキョウ漬け

梅雨でうっとうしい天気が続いているところが多いと思います。でも、こんな梅雨でも旬のものを食べると元気がでるかもしれません。梅雨が旬、それはラッキョウです。ラッキョウは出回る時期が短く、それがちょうど梅雨の時期なんですね。 好きな人はやたら好…

外国の方に人気。「日本の記念品」ベストセレクト!

「日本らしいお土産品を探しているのだがなにかいいものを提案してもらえませんか」というお問合せを多くいただきます。当「和楽多屋」ではどんな方に、どんな物をいつ、いくつくらい、という具合に、そのつど予算などもお伺いしご提案させていただいており…

「型染版画 伊藤紘」展の反響などなど…

先月26日から今月の9日まで、東京デザイン専門学校 校内ギャラリーアミにて、「型染版画 伊藤紘」展を開催しましたが、さまざまな反響、また新しい展開が出てきましたのでご報告します。まず、東京デザイン専門学校の先生からは、生徒たちが伊藤先生の作品に…

何故か盛り上がらない代表戦

どうにもヌルさばかりが目立ったバーレン戦。内容のヌルさもさることながら、観戦している僕自身にもハラハラドキドキ感がない事に気付かされました。 そもそも今、巷でサッカー日本代表がWCの予選を戦っているという事を知っている人がどれだけいるのでしょ…

変わり者

私はちょっと同年代の女性に比べると少々変わっています。 毎週金曜日の夜は『タモリ倶楽部』のマニアックな内容を楽しんで見ています。 ちなみに今夜は先週の続きで東京メトロの副都心線特集をやります。 タモさんのサングラスの奥の瞳はキラキラしているん…

6月になると鮎の友釣りが解禁になりますね。釣りとしての鮎もいいのですが、やはり鮎は食べるのがうまい(^^ これから夏にかけて鮎は旬を迎えます。鮎は実に日本的な魚で、「鮎」の字も国字。つまり日本で作られた文字なんですね。「日本書紀」や「筑前国風…

YOKOAMI OPEN GYARELY

中国四川省の悲惨な大地震では信じられない程の多くの犠牲者がでました。災害は忘れた頃にやってくるといいますが、それが覚めやらぬ間に岩手・宮城の大地震があり、その恐ろしさは毎日TVで報じられています。岩手・宮城では山岳地帯ということもあって、土…

沖縄の焼き物ページリニューアルしました。

『和楽多屋』の「沖縄の焼き物」ページを昨日リニューアルしました。今まで商品紹介ページと買い物ページが一緒になっていたので、ずいぶん重くなっていて、見づらくなっていたからです。まず、最初のページで商品をざっと紹介して、気になる商品があればそ…

タイガーチャージ恐るべし

スポーツ全般に興味を持っている僕ですが、その中でもやはり深く知っているものと、それほど知らない競技があります。 その中でゴルフはあまり知らない部類に入ります。が、モノの違いというのは知らない人であっても一目見て分かるわけで、昨日見せたタイガ…

和菓子でなく和スイーツ

甘いお菓子を食べると、しょっぱいものが食べたくなりますね。 甘味処でお汁粉を頼むと、塩昆布や漬物が添えられていたりします。 無いと「うーん。。。塩気が欲しい。。。」とちょっと残念な気持ちに(^^;)今までは「甘いものを食べたら→塩気のあるものを食…

冷やし中華

このところ、私の木曜日のブログネタは食べ物に限られてきたようです(^^; ということで、そろそろ冷やし中華の季節かなと…。少し暑くなってくると、ビジネスマンの方々のお昼といえば冷やし中華が多くなったりしますよね。適度な酸味が食欲をそそり、いろん…

初夏の手作りガラス展

先日、知り合いの方から硝子工芸の井上勝さんという方がいて、グループ展を浅草のギャラリーでされるという話を偶然に伺いました。案内状には「ふぞろいのガラスたち」初夏の手作りガラス展とありました。これは面白そうと思い早速スタッフのMORIと一緒にい…

エコに包まれて…

先週、NHKや日本テレビなどでエコに関する番組が放送されていました。そういえばあと1ヵ月で「環境サミット」といわれている北海道・洞爺湖サミットなんですね。『和楽多屋』で環境やエコというと「ふろしき」。“もったいない”の精神のもと、レジ袋や紙袋に…

男子バレーボール16年ぶり五輪出場決定!

男子バレーボール16年ぶり五輪出場決定!男子バレーボールはマイナー競技。野球やサッカーに比べると影が薄く、女子バレーに比べると華がない。実力もない。 そんな認識でいたもんだから、日本が大会早々イタリアに負けた辺りで半ば諦めムードで見ていました…

久し振りの再会

先日の休日のことです。 ホームセンター巡りが好きになってしまった私の母が 「ペンキを買いたい!」と言い出したので、兄の車でいつもより少し遠くへ出掛けました。 母は兄と私の存在を忘れてペンキ選びに夢中。 なかなか決めない母に適当にアドバイスして…

カレーライス

確か先々週、オムライスの話をしたので、今日はカレーライスの話を…。カレーライスとは不思議な食べ物ですよね。子供が好きなメニューの一二を争う一方で、それこそ大の大人がこだわりの手作り料理として友人たちにふるまわれることもあります。また、ラーメ…

珍(ちん)名 ? その名は「チン・チン」バラの名前です。

5/31 NHK TVおはよう日本で山梨から、元気のもとはバラづくしという愛好会の方々の楽しそうな活き活きとした映像が流れていました。 そうだ、私の家の近くの里見公園にも素敵なバラが咲いてるはずだ。昼食後、いつものウオーキングに少しの時間をかければと…

ふくろうの擬態

以前、テレビであるふくろうの擬態が紹介され話題になりました。そのふくろうの名前はアフリカオオコノハズクのポポちゃんといって、敵と向かうとその相手によって、枝のように細くなったり、逆に羽を広げて大きく見せたりするそうです。 (こちらのサイトで…

けだるい巨人軍

けだるい。 中途半端に弱い。そんな印象。 投手陣も野手陣も、適当に奮戦はするのだけれど、勝ちきれない。 接戦になると、何となく(あ、今日も負けか)という予想ができ、事実、予想通りに負ける。 投手陣が打たれるから、打者は早めに点を取らねばと焦っ…