和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

何故か盛り上がらない代表戦

どうにもヌルさばかりが目立ったバーレン戦。内容のヌルさもさることながら、観戦している僕自身にもハラハラドキドキ感がない事に気付かされました。
そもそも今、巷でサッカー日本代表がWCの予選を戦っているという事を知っている人がどれだけいるのでしょうか・・・。
昨日こそ満員の客に埋め尽くされた代表戦ではありますが、ここ最近の代表戦の集客数は惨憺たるもの。テレビカメラも空席が目立つため、あまり観客席を映しません。いったい何故?。
思い起こせばドーハの悲劇を目の当たりにした時、僕はショックで一日飯も喉に通りませんでした。いったいあれは何だったのだろうか?と今にして思います。
それが何故こんなに盛り上がらなくなったのでしょうか?
1、もはやアジア予選ごとき勝ち抜くのは当然と思われている。
2、中田のような突出した新人選手の台頭がみられない。
3、根暗なオカちゃん(岡田監督)の不人気^^;
1番目の理由に関しては日本は南米やEUに比べるとサッカーに対する情熱が野球ほど無いのかな?というのも理由に含まれてるような気がしますね。野球でアジア予選で負けたら屈辱だけどサッカーなら・・・ま、いっかみたいな^^;何度か出場してるし正直新鮮味が薄れてきてるのかもしれません。
2番目の理由に関しては1番目にも関係していますが日本サッカーが盛り上がっていたからこそスーパースターが誕生したような気がします。今のヌルい雰囲気でヒデ並の選手の誕生を望むのはちょっと難しいかも。
3番目の理由。ネットを見るとオカちゃんの不人気が際立っているのですが、実の所僕は好きな監督の一人です。札幌と横浜二つのクラブで実績を上げてるし、戦術もしっかりしている。適任だと思うんですけどねぇ。
しかしまあまあとにかく最終予選に残れた事はめでたいこと。
三回連続出場しているわけですからそろそろWCで勝てるかも!という期待が持てるチームを見せてほしい!そして僕のヌルくなってしまったサッカーへの気持ちを熱くしてほしい。

スタッフ:S.K